悪寒で休み

朝っぱらから悪寒がしたので、仕事を午前休にしてもらう。
11時になった時点でも悪寒がしたので、上司にメールをして仕事を休む。
ストレス性の胃炎だった。

そのうち明かりが部屋に入ってきて、だるくても寝ていられなくなった。
カーテンを閉めれば済むのだけど、そうすると引きこもりみたいになるので、2時に強引に起きた。

手足が冷たくなっていた。
食事をしていないせいだろう。
腹がまったく空いていなかったが、餅とあんこを温めて食べた。
ここ数日のストレスで、胃が動かなくなっているんだと思う。
食べないと体が冷える。
誰のせいでもないので、自分で何とかするしかないのだけど、辛いものは辛い。
去年も一昨年も、こんなことが年末に起きているような気がする。
その都度、仕切り直しだと思って頑張るのだけど、トンネルを抜け出せきれない。

確認することから逃げていたのは俺だ。
色々なサインを見逃してきたんだろう。

と、愚痴を連ねても仕方ないけど、きついものはきつい。

日が沈み、食欲はやっぱりわかず。
「四麺燈」へ行き、野菜増しを無理矢理腹に入れた。

菊池桃子の動画を見た。
数ヶ月前にテレビ出演した時のものだった。
一昨年離婚して、二人の子供を育てつつ、タレントと同時に短大で客員教授をしているという。
偉い人だなあと思った。

そのまま動画のはしごをする。
マツコデラックスが女子アナに文句を言う動画にぶつかる。
マツコがおじさんの姿で、男言葉で同じことを言ったら、反感を買うだろうけど、あの姿あの口調で言うと、正論を言っているという印象を受ける。

家にあった焼酎をコーラで割って飲んだ。

4時半まで起きていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました