勝手に玄米

6時半起き。
弁当を作り、朝飯を食べ、8時から仕事。
朝の始業前に作業をするとはかどる。
はかどるのはいいが、10時前に午前中の仕事が終わってしまった。
そして眠気がやってきた。寝不足だ。

「人生は夢」読み終える。
続いてモリエール「ドン・ジュアン」読み始める。

午後、眠気と戦いながら仕事。
眠かった。
定時にあがる。

TSUTAYAでDVDを返し、コナミへ。
疲れていたが、休み休みクロールで1K泳ぐ。
腕の筋肉が張ってきた。

西友で買い物し、8時過ぎ帰宅。
玄米粥と納豆で夕食。

玄米は健康にいいのか悪いのか、ネット上の情報が錯綜しているようだ。
発芽抑制物質が体に毒だという意見があったりする。
ならば発芽玄米はというと、市販のものは駄目だという意見があったりして、よくわからない。
勝手にしやがれ、好きで食ってんだ、という態度をとることに決めた。

『はなれ瞽女おりん』観た。
画面は終始美しかったが、ラストあっけなく終わった印象。
水上勉原作だが、今の時代水上勉の小説を映画にしようと思う人は少ないのではないか。

『浪人街』観る。
1990年公開。
勝新太郎が大麻事件を起こしたため、公開が遅れた作品。
原田芳雄はおそらく『どついたるねん』でボクシングのコーチ役をやった関係もあってか、上半身が引き締まっている。
50歳になったばかりであの体はすごいと思った。
勝新が原田芳雄との絡みを楽しんでいる。
手が合うのだろう。