我が日常

6時40分起き。微妙だ。
弁当を作り朝飯を食べると7時10分過ぎ。
書き作業をやるには中途半端だ。
結局、7時50分に家を出る。

午前中、4月対策のツールを一つ作る。
人数縮小のため、一人でやらなければいけなくなったので、今までやっていた作業を一つのアクセスフォームにまとめ、ツール化する。
作業をやる人から、作業ツールを管理する人になる。

人がやるには手間がかかるが、コンピューターには造作もないこと。
こういう作業がツール化に向いている。
子フォルダが何十個もあるところから一つずつExcelを読み込んだりとか。

渡された人にとっては仕事が増えることになるので、できるだけ簡単に、ボタンを押せば終わるくらいのツールにしないといけない。
なおかつ、使いやすく、仕事に負担がかからないもの。

昼、弁当食べる。
久しぶり。

『悲しすぎるぞロッパ』読む。

午後、ツール作り続き。
あらかた出来た。
これをひな形にして、他のツールを作っていく予定。
もしかすると4月から、もの凄く暇になるかもしれない。
そうなればようやく、テーブルの改修ができる。
テーブルの改修ができれば、管理は極めてシンプルになり、スピードも2倍になる。
スピードが2倍になれば、データをわざわざ分ける必要がなくなる。
毎日、報告データを出力したり、朝飯前になる。

まあ理想像だが。
そんな改修が夏くらいまでにできれば、穏やかに来年度を過ごせるはず。

3月いっぱいでやめるIくんにツールの説明をしに行った。
「いつもご相談に行くと、大変そうでしたので」
といわれる。
本当はもっと言われた。ちょっとショックだった。
質問をされると脳の回転数が上がり、早口になり、つっけんどんな態度をとってしまう。
悪い癖だ。

ゆったりと穏やかにしなきゃ。

定時ちょい過ぎにあがる。
コナミへ。

筋トレ目的で行ったのだが、プールで泳ぐことにした。
クロールと平泳ぎとバタ足で1.5K。
久しぶりに泳いだが、1K以上は大丈夫になってきた。
今年こそ休まずに1K泳ぎたい。
でもコースが狭いので人が詰まって難しい。
千駄ヶ谷のプール、久しぶりに行こうか。

まいばすけっとで買い物をし、8時半帰宅。
スンドゥブ食べる。
豆苗も入れた。
豆苗は、切った後に残った根を水に浸せば2週間でまた育つと書いてあった。
早速実行する。

台本の思いつきネタが、会話文の形になってきた。
思いついたらとにかく書いて保存する。
何に使えるかはわからなくても、書いておかないと記憶の闇に沈んでしまう。
メモは大事。

日曜日に濁り酒をしぼった。
酒粕がタッパー二つ分溜まったので、米を炊いて酒粕だけで漬けてみた。
うまく発酵が進んでいる。

マグ不足出演者に、肉を食べたいと思った時のことをLINEで聞いてみた。
各人それぞれ書いてくれた。
こういう会話は、台本書きにものすごく役に立つ。
稽古場でやっているディスカッションと同じで、しかも会話がログとして残る。
有り難いったらない。
もっと活用してみよう。

「今回の作品はLINEで作りました」
という売り文句も、今ならばアリかもしれない。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました