遊べればいい

仕事先の席に空席が目立つ。
今月いっぱいで契約終了の人が次々と去って行く。
4月の引っ越しまでこの状況が続くのだろう。

甲州街道沿いに桜の木が植わっている。
今日は気温も高く、一気に満開となった。

昼、休憩室でkくんと雑談する。
AEON系スーパーについて。
100円ローソンはどうして貧乏くさく感じるのか。
などなど。

仕事はほとんどなかったので、作りかけのものをいじるだけに終わった。
4月になってみないとわからない。

6時半にあがる。

参鶏湯のレトルトスープで、豆腐と野菜を温めて食べた。

まいばすけっとへ缶詰を買いに行ったら、レジでバイトの女の子が、店長の愚痴を言っていた。
「店長が事務所にいると、ドリンク補充行きづらいよね」
などなど。

最近、頭の中は、マグ不足のことが中心。
あれこれ考えては、脳を寝かせ、思いついたことがあればメモしている。

メモに使っているEvernoteアプリが調子悪かった。
昨日の夜、起動しなくなっていた。
初期化すれば直るだろうと軽く考え、スマホの初期化ボタンを押した。
当然、データがすべて消えてしまった。
メールのバックアップくらいとっておけばよかった。

Androidスマホにしたのは3年前の夏。
2年前の夏に機種変した時はデータをしっかり引き継いだ。

だからメールの履歴は2年半以上残っていた。

色々ある2年半だった。
あり過ぎて、ひと言ではとてもいえない。
とても濃厚な日々だったと思う。

これまでの人生で最もきつかったのは、29歳から30歳の誕生日を迎えるあたりだった。
人生に、もうこんなひどいことは起こるまいと、後になって思ったものだ。
だが、匹敵するほどのきつさが、この2年半にはあった。
いいことばかりはありゃしない。

メールがなくなってしまったことはショックだったが、時間が経ってみると、これもまた運命なのかもしれないと思えてきた。
去年、自転車を盗まれた時に感じた気分と同じだ。
過去とお別れする時がきたのだ。
そしてあと2日で新年度だ。
稽古も始まる。

楽しまなきゃ!
なんてことを思ったりはしない。
子供の頃、何千回も友達と遊んだ。
一度たりとも、楽しまなきゃ、なんて思わなかった。

と、まあ、こういうひねたことを、ことさらブログに書くから、人生いろいろややこしく難しくなる。
わかっている。
楽しまなきゃ、という言葉が、楽しむスイッチになる人はいるのだ。
オレのスイッチは、そうじゃないだけの話だ。

遊べればいい。
それに尽きる。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました