休養日

7時起き。
昨日炊いておいた玄米をお粥にして朝飯。
煮豚、さばの水煮も食べる。

晴れていた。体は眠っていた。頭も半覚醒状態だった。
今日は昼過ぎまで寝よう。そう思って横になった。
昼過ぎまで寝ようというのは建前で、体は勝手に11時前くらいに起きてくれるだろうと思っていた。
だが次に起きた時、2時を過ぎていた。
本音と建て前のわからない体だ。
妙な夢を沢山見たが忘れてしまった。

でもおかげでここ数日の眠気はすっかり取れた。
買い物に行き野菜を買い、玄米粥と一緒に昼ご飯で食べた。

夕方、新宿で身体のメンテ。
異常なし。
まだ明るい二丁目界隈をぶらつくと、白人のゲイ達が立ち飲みをして騒いでいた。
なんだかとても楽しそうだった。

9時帰宅。
ウイスキーを久しぶりに買って飲む。
フォアローゼス。
知り合いにフォアロゼ好きは一人もいない。
そもそもウィスキー好きが少ない。
いや、酒飲みの知り合いが減った。

「贅沢な肉」が終わって一週間、今日は初の休養日かもしれない。
終わってからも仕事が毎日あったりして、なかなか休めなかった。
心地よい日に休めて良かったなと、振り返って思う。
ウィスキーも買えたし。