投げても投げても反応なし

3時起き。眠気を追いやり、冬用ジャンパーを着た。

3時15分頃に実家を出る。旧江戸川へシーバス釣りに行く。

見明川向かいで釣りを始める。ベイトやボイルの有無を確認し、いそうだなと思える場所で釣りをすることにした。

下げの流れが効いていた。初めに、アサシンの99Fを投げ、その後はシンペンを投げた。しかし、ベイトがまったく見られなかったので、早々に移動した。

ゴロタゾーンを歩きながら、水面に気配を感じる場所で止まっては、シンペンを投げた。そのあたりは川幅が広がる場所なので、流れがゆるくなっていた。

H岩の間でも同じように投げた。ベイトはいたが、ルアーを食ってくる魚はいなかった。

橋の北側ゴロタを河口方面に歩きつつ、シンペンを投げる。そのあたりで、東の空がうっすらと明るくなり始めた。

舞浜大橋付近にはアングラーが二人いたので、通り過ぎて、橋の真下に移動した。ルアーをアサシンに代え、ジャーキングをしてみたが、反応なし。

そこから上流に戻るか、もう少し先に行くか迷ったが、河口にいたアングラーが早足で海方面に歩いて行ったので、橋の南側でちょっとだけジャーキングをしてみることにした。

南側の、ゴロタが切れるあたりの水辺で、アサシンを投げてジャーキングをした。反応なし。そのあたりはもはや海なので、回遊シーバスがいてくれるといいなあと思ったのだが、考えてみればこの二年間、そんなシーバスにここで会ったことはない。

突端には行かず、反転して、上流に向かってランガンした。明るくなってきたので、ルアーをシンペンからバイブに代えた。

見明川向かいまでランガンしつつ戻ったが、一度もバイトを得ることは出来なかった。反転流ができているゴロタゾーンでK太を投げてみたが、使い方がわからなかった。去年の初夏に買ったのだが、まったく使いこなせていない。そういうルアーが多い。

6時半納竿。

100円ローソンで、釣り用パンツに使う布ベルトを買った。

7時帰宅。朝飯に、ご飯、鮭フレーク、納豆。

9時過ぎまで二度寝する。

午前中、どさん子ツール改修のための確認書を作成した。オーケーが出れば、作業に取りかかれる。

昼過ぎ、オーケーの返事がきた。

実家近所の『ちりめん亭』で、昼飯に中華そばを食べ、その後ランニングする。臨海公園まで走り、中川堤防沿いを清新町に戻る。途中、キロ4分55秒までペースを上げてみた。なんとか走れたが、それで10キロ20キロ走るには、体重を5キロくらい軽くしないといかんかも。

午後、トゲトゲさんから、改修したツールがおかしいという報告を受けたので、それを調べる。原因が簡単にわかったので、修正した新たにアップロードする。それで、今日の作業はおしまい。

夜、すき焼き食べる。

潮位表を見て、今夜の11時過ぎからの上げ潮タイミングで釣りに行くか、明日朝の下げで行くか考える。いずれにしても早寝が必要だったので、食後、8時前にいったん寝る。

10時半頃に起き、どうしようかと再び考える。上げ潮の釣りを狙ってやった経験は少ないし、釣れたことは一度もない。ならば、今それを試している場合ではないと判断し、明日の朝釣りに行くことにして、再び寝た。