元の木阿弥

昨日は正午をはさんでたっぷりと睡眠をとり、いい休養日になったと思っていたが、休養になりすぎて夜は眠れず、3時半まで起きてしまった。
元の木阿弥の月曜日。6時半に起きた。
玄米粥にしそのふりかけをかけて簡単に朝飯。

8時45分から仕事。
いつも8時20分くらいに着いて早めに作業をしたいと思っているのに、家を出る時にぐずぐずしてしまう。
ちょっとした忘れ物をして家に引き返したりとか。
8時45分より25早く着くためには、起きる時間を1時間早めないといけないみたいな気がする。
それは非効率だろう。

昼前に仕事の担当さんと面談する。
契約更新と雑談など。
kくんが登録を希望している件を伝えると、ぜひやっていただきたいとのことだった。
昼休み中kくんに伝える。
早速しますとの返事。

午後、作業手順書を作成する。
インストールされているOffice系アプリケーションのうち、手順書作成ができるのは次の4つ。

  • Word
  • Powerpoint
  • Excel
  • Publisher

Excelを最初に候補から外した。
家にそれしかない時なら考えるが。

Publisherは、自宅のOfficeにも入っており、興味があったのだが、DTPに特化したソフトなので今回は却下。
PowerpointとWordに絞られる。
どちらも一長一短ある。

考えた末に、Wordを使うことにした。
十何年もつかっているソフトなのに、使い方に習熟しているとは言い難いため、この際スキルを再勉強しようと思ったのだ。

Wordを使う機会は、公演パンフレットやDM文作成くらいだ。
あとは、たまにラベル用紙の差し込み印刷。
年に数回しか使わないので、レイアウト関係の知識が怪しいものになっている。
行揃えもうまくいかないことがある。

手順書を作りながら、Wordの機能を一つずつおさらいしていく。
昔のマグ公演では台本をWordで書いていた。
そのため、スタイル機能は結構使っていた。
だが当時のマシンは非力だったので、書式をリアルタイムに反映させつつ縦書きで台本を書くと、動作が重くなってしまった。
今ではそんなことはない。サクサクだ。

6時20分まで残業する。
その後、私用で池袋へ。
久々にロサ会館あたりをうろうろする。

9時過ぎ帰宅。
雨が降り始めていた。

玄米粥、さばの水煮、煮豚、サラダ、青梗菜のスープで夕食。

土曜日に三温糖とミネラルウォーターを酵母で仕込んだが、発酵があまり進んでいない。
酵母が少ないのか、放置時間が足りないのか。
しばらく常温で放置してみる。

横山光輝「三国志」を読み返す。