肉焼きのコツ

6時半起き。
シリアル、ミルク、オニオンサラダで朝食。
8時20分から仕事。
金曜日に片付けてしまったので、日常業務以外にやることはなかった。

昼、弁当。
鶏胸肉、オニオンスライス、クッパ食べる。

午後、新しいツールの打ち合わせ中に地震。
ビルが大きくゆっくり揺れた。
フロア中のスマホや携帯が一斉に警報を鳴らした。
30数えるうちに揺れは小さくなった。
震度4だった。

新ツールの作業をゆっくりやり、6時過ぎにあがる。
kくんもあがるところだった。
「今日はこれから、例の会合ですよ」
先日飲んだ時に話していた会らしかった。
「神さまも一緒にどうすか?」
「オレ今日プール」
参加者が誰だとか、そういう話をして、西口で別れる。

7時前にコナミへ。
およそ一ヶ月半ぶりに泳ぐ。
クロールで1キロ。

真ん中のコースで、ストロークの時やたらに手をばしゃばしゃいわせる男が泳いでいた。
水の抵抗が大きそうで、息も続かなさそうなのに、延々と泳いでいた。
オレよりずっと速かったのが悔しかった。

サウナで汗を流し、西友で買い物をして帰宅。

ステーキを焼く。
以前から気になっていた焼き方を試す。
何度もひっくり返すという方法。
多くのレシピでは、ひっくり返すのは一度だけとしている。
だが、その焼き方では、何度もひっくり返した方が熱のグラデーション、つまり中心部と外側の温度変化が緩やかになり、裏表まんべんなく熱が伝わるため焼けるのも早いらしい。

やってみた。
室温に戻した肉に塩を振る。
フライパンに油をやや多めにしく。
強火で温め、湯気が出て来たら肉を投入。
強火のまま30秒数えてはひっくり返す。
これを3分。
つまり5回ひっくり返し、30秒待てば焼き上がり。
重要なのはこの後で、焼けた肉を5分間寝かせること。
網の上がいいらしいが、なかったので皿の上で。
5分経過したら食べて良し。

美味かった。
以前、パインに漬けたりキウイに漬けたりなど、柔らかくなる方法を色々試したが、この方法で焼いた方がずっと美味い。
回数や秒数を増やしたり減らしたりすれば、焼き加減も変わるだろう。

「贅沢な肉」動画の編集をする。
昼と夜のふた公演分ある映像を、シーンによって切り替える。
音声が違うので、DVD作品にするのは無理があるが、記録映像としてはまずまずだろう。
だが、編集ソフトをいじるのは久しぶりだったので、使い方をすっかり忘れていた。
映像を取り込むだけで作業は終わってしまった。