親子丼鍋の出番

6時20分起き。
昨日の夜は玄米を久しぶりに炊飯器で炊いた。
びっくり炊きのやり方を参考にして、いったん1.5倍の水で炊き、蒸らし時間になったら蓋をあけて水を足し、再度炊き直す。
ふっくらと炊けた。
炊き直すのがポイントなのかもしれない。

その玄米で親子丼を作ってみた。
専用の鍋を去年買ったのだが、量の加減がわからない。
汁が少ないと焦げるし、多いと卵でとじる時にあふれてしまう。

8時10分から仕事。
このくらい早めに出られると、午前中の作業にゆとりが出る。

午前中は6つの日常業務があるのだが、そのうち一つが改善できそうだった。
Excelのファイルを開いては閉じるのだが、開いている時に列削除などをすると、そこでべらぼうに時間を食う。
それをやめて、余計な列ごと取り込む方が早い。

半分くらい時間が短縮した。
喜ぶ人の顔が見たい。
喜ぶ人はオレだけだが。

昼前、kくんと仕事関連の話を少し。
色々変化がありそう。

ノートPCを持っていったのだが、電源ランプが赤く点滅していたので、メール諸作業を昼休みにできなかった。

橋本治「恋愛論」読了。
30年前の講演録。
知性の関節技をかけてくる。
どこから決めてくるかわからないので、読んでいて気が抜けない。
なのに文体は話し言葉でゆるゆる。
読みやすそうで読みにくく、わかり易そうでわかりにくい、表紙のイメージとは正反対の本。
っていうふうに思う男を橋下さんはバカにするかまったく相手にしてないんだろうなあ、という感想を最後には抱く本。

午後、昨日打ち合わせをしたツール作り。
6時過ぎまで。

昨日泳いだ筋肉痛が、おもに首にきた。
腕とか肩じゃなく首にくるのが不思議だ。

7時半帰宅。
親子丼を再び作る。
朝の反省点を生かす。
汁少なめ、されどタマネギ多め。
要するに、オレが何か作る時は、具が多すぎるのだ。

それでも、朝よりはうまく出来た。
親子丼専用の鍋、年に数回しか使わないのだが、丼に乗せる時のときめきは得がたいものがある。
カツ丼もこれで作れるし。