ウィンドウズ10申し込んだ

7時15分起き。
早朝起きが最近うまくいかないので、目覚まし設定を変えた。
8時40分から仕事。

昨日からまたファスティングをしている。
体調不良をリセットするのが目的。
4月に1週間やれたことが、心理的には自信に、身体的には耐性になっているようで、二日目の今日も辛さはほとんど感じない。
マラソンに似てきた。

午後、Excelのツール完成。
と同時に別のツールがおかしいという報告を受ける。
調べてみたら、引用する元のデータがおかしかった。
その旨を伝える。

定時あがり。
中央線に乗ると、八王子で倒木のため、この後電車は運転を見合わせる予定というアナウンスがあった。
乗った電車は普通に運転するようで、荻窪には無事着いた。
定時にあがっておいて良かった。

6時過ぎ帰宅。
映像編集の前に、コーデックのパックを再インストールする。
Windows8は、Standard Codecというものがおすすめとされているのだが、気をつけないと同梱されているいらないソフトも一緒に入れてしまう。
動作を試す。
いいのか悪いのかわからなかったが、編集ソフトではちゃんと映像が読み込めた。

「贅沢な肉」カット編集はラストまで終わる。
だが、カウンター場面の映像が遠すぎるので、今度は場面ごとに拡大をしないといけない。
それからフリースペースの映像は空調のノイズがうるさく、場面切り替えをするとすごく目立つ。
これは別のソフトでノイズリダクションをすると何とかなりそうだった。

次回公演ではカメラを2台借りて、1ステージに2本ずつ2ステ分の映像を撮れば、公演後の編集は楽かもしれない。
機材レンタルなら安く済む。
今回はいい経験をしたと思う。

昨日の夜、パソコンの右下にWindowsのロゴが出ていた。
クリックすると、Windows10アップグレードの通知が出た。
よく考えぬまま申し込んでしまったのだが、どうなるだろう?
PCスペックは申し分ないはず。
今回は無料アップデートらしい。
新しいOSのバージョンアップが、そんな形でなされるなんて、Windowsでは初めてのことだろう。
そのうちオープンソース化されたらどうなるのだろうか。

新しいOSになることで、PC環境が劇的に変わることは、今の時代もうないと思う。
スマホのOSアップグレードの方が、変化を感じやすいかもしれない。