PIO病

7時起き。
鮭、納豆、大根おろし、味噌汁、ご飯の朝飯。

実家の鮭は味噌に漬けているため、醤油をかけなくても塩辛い。
ここ10年近く、そうするようになった。
「たまには普通の鮭も食べたいな」
と言って食事を終える。
「お前」
父が言う。
「背伸びたんじゃないか?」
そんな不気味な現象があるわけない。
久しぶりにあったからそう感じるんだろう。

両親の記憶にあるオレのフォルムは高校時代のものなのだと思う。
だから高校生の頃のオレと現在のオレをいつも肉体的に比べられる。
色々違うに決まっている。

高校時代は背が伸びなかった。
大学時代に演劇をはじめ、やたらに体を動かすようになってから少し伸びた。
今の身長になったのは20代半ばじゃないか。

8時半から仕事。
エクセルのツールづくりはうまくいった。

昼、大勝軒のカップ麺食べる。

午後、Iさんに、今使っているデータベースの変遷を話す。
どういう経緯でこうなったなどなど。

5時半にあがり、いったん帰宅。
自転車で新井へ。
トツゲキ稽古。

北さんが見学に来た。
前回の「リ:ライト」で主役を演じていたのが北さん。
今回はリサリサがやっている。

前回見た時は、感情が抑制された硬質な芝居という印象を受けた。
今回はところどころに感傷が入っている。
主役が女性になったことと無縁ではないかも知れない。

ただ、土日の稽古で横森さんが、感傷的すぎた部分をダメ出ししていたので、指向は変わっていないのだろう。
同じ桜の木でも去年と今年では枝振りも咲き方も違う。
それでも桜は桜だ。

9時半過ぎに稽古終了。
北さんに挨拶し、自転車で帰宅。

あさりと豆腐のお粥を食べる。
1合弱しか炊いていないのに、ラーメンの丼2杯分くらいできてしまった。

PCが急に重くなった。
CPUの使用率は低いままだし、ネットの速度もいつも通り。
SSDの状態は良好で、何が起きているのかわからなかった。
もしかするとPIO病ではないか。

PIO病は、IDE接続のハードディスクによく起きた現象で、ディスクのエラーが一定回数以上起きると、転送モードが自動的に古い方式に切り替わるというもの。
古い方式がPIO。
その当時新しかった方式がDMA。
転送速度に大きな違いがあり、切り替わるとPCの速度は極端に遅くなった。

今の転送速度がどうなっているか調べるため、デバイスマネージャーを開こうとした。
だが、開くのに数分待つ始末だった。
修復は明日に持ち越す。