朝、8時半過ぎ起き。朝飯にコーンフレークとミルク。
午前中、なぜか急にミーティングスケジュールが入っていたので、リモートで参加する。フレックスタイム関連の通達で、今まではコロナ対策のため時間をずらすことが黙認されていたが、再びかっちりした時間になるという残念な報告だった。
どのみち、今で同じ時間帯のワークしかしていなかったのだが、今週末、水曜と木曜だけ、ずらしてみようと試みたばかりだったので、なおさら残念だった。
ずらす理由は、その二日、かなり早い時間に予定があったので、ワークの時間が1時間早くずれると助かるなあと思ったのだった。しかし、今日をもってダメになったので、その日はギリギリの時間にヒーヒー行って、予定をこなさないといけない。まあ、プライベートだし、どうってことはないんだが。
しかし、若干凹んだ気分で午前中を過ごした。
昼、高井戸までランニングし、『一光』で天津麺を食べ、ランニングして帰宅。走行距離6キロちょっと。
午後、トゲトゲさんから、やっぱり値が合わないのが気持ち悪いというメールをもらった。しかし、ツールとしてはこれ以上直すところはない。元データを扱っている部署に問い合わせるしかないわけだが、トゲトゲさんはそのへんの知識がないので、問い合わせるために必要な情報をまとめて、このように問い合わせてくださいみたいに書いて送った。
浮かない気分は続いていた。もしかすると明日の予定が原因かもしれないと思った。
6時、ワークを終える。
夕食に、ご飯、ベーコンエッグ、味噌汁食べる。
6時40分頃に家を出る。自転車で永福町へ。
8時に調布駅で、ファンダイブ送迎の車に乗る。明日は本年度のスクール生達による同期生ダイビングがある。行き先は未定だったが、今日はコテージで泊まることになったので、つまりは伊豆のどこかだろう。
3台の車で伊豆に向かった。今まで参加したツアーで最も大人数だった。アリさん、マッキーくんなど、顔見知りもちらほらいた。
車中、いつもと同じように、昔の『たまむすび』の録音をスマホで聞いた。聞きながら、なぜかラジオとは関係なく、未だに忘れられないことなどを思い出し、感情が揺さぶられた。無性に悲しい気持ちになった。
やがて思い出す場面の種が尽き、気持ちは落ち着いた。
車がコンビニに立ち寄った。いつものように梅干しのおにぎりを2個と、ハイボールを買った。
20分後、コテージに着いた。部屋割りと明日のチーム分け、バディ決めを行ってから、部屋に上がった。
ヒロキくん、ヨッシーくん、マッキーくんと相部屋になった。マッキー君はアドバンスと、9月のファンダイブでも一緒だった。9月の後はセブ島で、『殿様ダイビング』をしてきたという。
「超楽しかったです。全部向こうが準備してくれるんですよ。フィンまで履かせてくれるんです」
そういえば、チーム分けミーティングをしている時に、海外で潜りまくっているため、アドバンスなのに経験本数90本くらいの人がいた。
「あの人もセブ島に住んでたんですよ」
マッキー君が言った。
本数が先か、スキルのクラスが先か。次に進むとすればレスキューで、来年6月に講習があるという。
しかし、まだ半年以上先のことだ。それ以外に、人生的にやることが山ほどある。決めるのは新年度だろう。
「電気消してイイスか?」
マッキー君が言い、電気を消した。暗くなった。よく眠れそうだった。