不条理劇

5時半起き。書き作業。朝飯に昨日の味噌汁残り。

7時50分に家を出る。水曜に家を出る時時計をつけるのを忘れた。今日も家を出てから忘れているのに気づき、取りに戻った。ガーミンの時計は充電が切れていたのでアナログのをはめた。

午前中、昨日エラーが出た件で返信。仕様が間違っていたと詫びられる。すぐに直るところだったのでツール改修より先にデータ修正をし、アリさんに登録作業をしてもらう。うまくいったのを見届けてから改修の続き。

昼、『おはこ大勝軒』へ。自転車で行く。つけそばの中盛を食べた。麺が大勝軒系にしては細いと感じた。つけ汁が薄めだったのでスープ割りは頼まなかった。

中盛りとはいえ大勝軒の名を冠する店の盛りなので多かった。糖質制限を昨年してから初めて胃袋を炭水化物で一杯にした。

武田百合子『富士日記』中巻読む。

午後、案の定眠くなった。ヒスチジンサプリを持ってくるのを忘れたのでコーヒーだけで眠気に対処せねばならなかった。しかし眠気覚ましを期待してコーヒーを飲むなんてことは久しくしなくなっている。当然効かない。

夕方、帰りにオーケーで買い物。スモークサーモン、ロゼワイン、似非ビール、ポテトフライ買う。
東中野図書館に寄って本を返し、和田の図書館サービスに寄って本を返す。

7時前帰宅。

7時半、本読み会に参加する。今年初。今回のテキストは別役実『にしむくさむらい』
セリフの単語を、一つ一つ意識するようにはっきりと読んでみた。言葉のイメージを頭に浮かび上がらせながら読む、という感じ。
会話がいつの間にかずれていき、ラストはぞっとさせるような結末になるが、不条理劇として抽象的に書かれているため、生々しい悲劇として直接エグさを感じることはない。そのエグさは読み手や見ている人が作品によって喚起させされるものだ。不条理劇とはつまり、そのものではなく、意味不明で理解不能と思われる言葉や物語展開によって見ている人が何を喚起させられるのかという劇だなあと思った。

10時半終了。

スモークサーモンとポテトを食べ、似非ビールを飲む。こたつに入っているとどんどん眠くなり、食べたくもないピーナッツを囓り、途中で落ちたりしてしまった。こりゃ寝るに如かずと思い、フラフラになりながらベッドに入った。