やはり寝る

7時起き。
暑いので朝飯は食べずコーヒーだけ飲んだ。

交通費のことを考える。
荻窪から新宿まで定期代が5000円ちょっと。
ところが東京メトロになると7000円前後になる。
今はJRの方が地下鉄より安いのか。
昔は逆だったが。

8時30分から仕事。
午前中、メンテナンスと、K兄さん依頼の修正作業。
Kさんと吉田茂の話を少しだけする。

昼「桐島、部活やめるってよ」読み進む。

午後、検索機能の改修と、選択クエリの講習。
Accessを教えるといっても、結局は選択クエリをどこまで自在に作れるようになるのかが一番重要だと思う。

6時にあがる。

西口の喫茶店「ピース」へ。
昭和レトロ喫茶。
たぶんオレが子供の頃、ばあちゃんの家に通っていた頃からあっただろう。

宮崎優美さんと待ち合わせ、色々お話をする。
公演企画書を見せて、どういうことをやりたいのかを説明した。
ほとんど初対面に近いので、色々話しては色々聞き、共通の知り合いを発見しては「おー」とうなづく。
そのうちに、一人暮らしの話、母娘の話、過去に出演した芝居の話へとつながり、気がつくと10時過ぎまで話していた。
お母さんのお話が大変面白かった。

店を出て、知恵ちゃんが働くさまを覗きにいく。
「オレ見たことないんだけど」
「もう、超キレキレですよ」
しかし業務時間が終わっていた。

11時前帰宅。
玄米粥、納豆、サラダ食べる。

蒸し暑かったので空調を入れ、ドライ運転にした。

Youtubeでケイト・ブッシュの曲を聴く。
マーヴィン・ゲイの名曲をカバーしていた。
セクシャルフィーリング。

ケイト・ブッシュが歌うと、元が誰の曲だろうが関係ないように思える。
強引にケイト色にしようとせずとも、ただ歌うだけでそうなる。
だから逆らわず、ただ歌っている。
エルトン・ジョンの「ロケットマン」も歌っていたが、こちらはアレンジを少し変えていた。

2時就寝。

zzz..
zz..
z.

1時間ほどで寝苦しさのため起きた。
外に出る。
半分は意識があった。
近くの公園に行き、ベンチに座った。
ベンチは夜露に濡れていた。
そこで意識がしゃっきりした。
家に帰り水を飲み、再び就寝する直前、今日話した宮崎さんのお母さんが、ケイト・ブッシュと同い年だということに気づいた。
気づいたところで、なにがどうということもなかったので、やはり寝た。