マック跡

7時起き。
父に聞かれる。
「健、いつも何時間くらい寝てるんだ?」
「5時間くらいかな。熟睡する方だから」

日々の睡眠はスマホの目覚まし時計が記憶している。
寝る時と、目覚ましを止める時で算出されるのだ。
見てみると、やはり平均5時間だった。
休日は7時間か、長くても8時間。
それ以上眠ることは滅多にない。

7時半に家を出る。
8時40分から仕事。

昼、弁当。
母が握ってくれたおにぎりをクッパにして食べる。
おにぎりのままでも良かったが、クッパ、お粥、雑炊にしてしまうのが最近のクセだ。

6時過ぎまで残業。

帰り、堀ノ内のサミットに寄る。
「ラジコン少年」の頃に一度入ったことがある。
環七を渡った、和田にある稽古場に行く途中だった。
その頃は地下にマクドナルドがあった。
時間つぶしに入ったのだった。
現在、そのマックはなく、地下と地上と2階を合わせた3フロアが売り場になっている。
売り場が分かれると買い物がしにくい。

生牡蠣、大根の煮物、ハムサラダで夕食。

アース・ウィンド・アンド・ファイアー、また聴く。
オレはもちろん、リアルタイム世代じゃないが、不思議となじむ。