フィルムスキャン作業日

5時半起き。昨夜3時半頃に寝たのに早過ぎた。

6時過ぎに起き、洗濯をし、水耕栽培の水足しをする。月曜夜から四日以上補充をしなかったが、雨の日があったりしたので、バケツ3杯で容器は一杯になり、補充タンクに水がたまるようになった。

インベンションと、沈んでいった鍵盤の練習をする。9時半まで練習。

10時、ひと月ぶりにラメールへ。夏休みはどこかに行きましたかと師匠に聞かれ、とりあえず牡蠣を食べに行ったことを話した。話し出すと、活発な小学生みたいにまくし立ててしまいそうだったので、「自分、牡蠣、好きなんです」と、食いしん坊アピールをそっとして、話を締めた。

インベンションは大分できてきたように思っていたが、大事なのはここからなんだと自戒する。雑。沈んでいった鍵盤は、基本のリズムについて講義を受ける。シンコペーション。

師に土産を渡し、今週対馬に行きましたと言い、入れ替わりにレッスンにやってきた同年配の人と少し話して稽古場を出た。

サミットで買い物をする。椎茸、レモンだれのついた豚肉、ソーセージ、水、牛乳、冷凍ポテトフライ、冷凍焼売、梨、あんころ餅買う。

11時半帰宅。椎茸を干し網に入れて干す。

昼飯に、ポテトフライを揚げ、ソーセージと一緒に食べた。

午後、残った衣類の洗濯をし、早朝に干した洗濯物を取り込み、第二陣を干す。

眠くなったので昼寝。遠慮なしに寝た。

6時に起きた。洗濯物を干し、椎茸を入れた干し網を取り込む。

サミットへ行き、コーヒー、缶ビール、キャベツサラダを買う。巻き取り不良でベロをすべて巻き取ってしまったフィルムのベロ出しのため、両面テープを買おうと思ったが、200円もしたのでやめた。

帰宅し、夕食に豚肉レモンだれ、キャベツサラダ、焼売を食べる。

クリアファイルを3センチ幅に切り、スコッチのメンディングテープを裏返して張り、周囲に細く切ったメンディングテープを貼った。そのクリアファイルを半周強ほどフィルムに差し込んで、差し込まれたフィルムのつまみを巻き取り方向にそっと回した。ベロの先端がテープ部分に当たると、カスッ、と空回りする感覚があるようだったが、よくわからなかったので、これがその感じかな? と思えるところで止めた。差し込んだクリアファイルをゆっくりひっぱるど、テープにフィルムのベロがくっついて、一緒に引っ張り出されてきた。成功だ。

今月撮った写真のネガフィルムをスキャナーで取り込んだ。初めは、やたらに埃だらけだったが、スキャナーのガラスをきれいに拭いたら解消された。

24枚を一辺にスキャンできるのは便利だが、スキャンそのものに結構時間がかかるので、サクサク作業が進むというほどではなかった。レキシの曲をSpotifyで聞きながら作業をした。

3時過ぎまで作業をし、就寝。

タイトルとURLをコピーしました