冬至が近い

7時前に起きる。
よく眠れたらしく頭がすっきりしていた。
珈琲を入れ、洗濯物を干し、炊いていたお粥をタッパーに詰め、仕事に向かう。
今日は丸の内線。
西新宿で降り、そこから自転車で仕事。

午前中、昨日の更新で発生したエラーの修正。
会社のPCでネット閲覧ができないので、技術情報を調べられないのが辛い。
スマホでは限界がある。

昼休み前、データが消えたという報告を受ける。
調べると、4日の夜から7日の朝に欠けて、何件か削除されているようだった。
復旧はできるが、原因がわからなかった。

昼食に、レトルトのカレーとお粥食べる。

午後、原因を調べる。
4日の夜にレコードが壊れていたことがわかった。
7日に手動で削除したのが、消えた案件の正体だったようだ。
値が壊れていたので削除するしかなかったが、原因はおそらくメンテナンス時に編集もしくはデータに直接触れる人がいたことだろう。

データを復旧させ、午前中の続きのエラー修正をする。

腫れなのに薄暗ひ日だった。
太陽の角度によるものか。
冬至が近い。

フォームのボタンを調べ直した。
運用開始から6年経った。
当時と現在では取り扱う製品やルールも変わっている。
使わなくなったフィールドをなくしていくと、管理するべき項目の整理がしやすくなる。

データの流れを紙に書いてみた。
ゼロから作る段階ではなく、情報の流れはシンプルになっている。
そこに、余計な管理が入り込むと、煩雑になっていくのだ。

7時45分まで残業。

サミットで買い物。
豚もも肉が安かった。
豚もも肉は売っているスーパーが少ないので貴重だ。
オーケーストアしか思いつかない。

唐揚げで夕食。
お総菜の半額シールつき。

Adobeのpremiereチュートリアル映像を見直す。
覚えても覚えても忘れていってしまう。
覚え方がよくないような気がしてきた。

部屋が寒い。
ホットカーペット、もしくはこたつ導入を検討。

部屋が散らかっている。
片付けないと。
すっきりしたい。

2時過ぎ就寝。