ランランリラン~シュビラレ~♪

7時50分、前日の試合で新人にサヨナラ安打を打たれたピッチャーのような気分で目が覚めた。
ああもう、投げたくない。投げる仕事を投げたい。いやだいやだ。
それでも起きて身支度をすると少しは頭の中がマシな状態になる。
勝負を急ぎすぎて、ボウヤにチップをはずんじまったぜ。

8時50分に球場へ。
もとい、新宿へ。
ロッカーにしまっておいたPCを出し、いつも通り仕事。

昼、持参した玄米粥を大辛スープに入れ、クッパにして食べる。

午後は省略。
例のほら、いつもの、午後ってやつだ。

定時にあがる。

浅香からもらった竹鶴ウィスキーは、年末年始にちびちび飲むうちになくなってしまった。
日本のウィスキーはうまいなあと思った。
そういえば最近、というより、十数年も飲んでいない日本のウィスキーがある。
買って帰ろう。

サントリーオールド。
まだ実家で暮らしていた頃、クリスマスの時期になると母が買い、コーラや紅茶に入れて飲んでいた。
一人暮らしをしてからは、スコッチやバーボンなどが自由に買える時代になっていたので、わざわざ買おうとは思わなかった。
値段も微妙に高かったし。

というわけで、自分で買ったのは生まれて初めて。
少し愛して。長ーく愛して。
じゃなかった。
ランランリラン~シュビラレ~♪

小林亜星作曲だったのか。
いい曲だ。

TSUKASAで買い物して6時半帰宅。
久々に水炊きを作る。
白菜、エノキ、長ネギ、豆腐、牡蠣。

食べているとAmazonから荷物が届いた。
京セラ製の大根おろし器。
陶器でできたやつで、形はお皿状。
真ん中の突起でおろす。
底に滑り止めがあるため、台においたままおろせるのがポイントだ。

さっそく使ってみた。
大根の先端部分を皮ごとおろし、炊きあがった玄米ご飯に汁ごとのせ、鰹節をふりかけ、醤油をかける。
美味かった。
残念なことに辛みはそれほどでもなかった。
冬だからかもしれない。

ほ乳類の歴史の映像をネットで見た。
誕生から、恐竜時代を生き延び、地上を制覇するまでのドキュメンタリー。
こういうのは、ついつい見てしまう。

サントリーオールドをコーラで割って飲む。
懐かしい味がした。

眠るタイミングを失い、朝の5時まで起きていた。