かな入力一歩リード

7時半起き。
どん兵衛の掻き揚げうどんを食べる。
ボウルに漬けていた大豆を圧力鍋で蒸し、洗濯物を干す。
8時半に家を出る。
9時ちょうどに出社。

午前中、通常業務と、Excel読み込みエラーの修正。
見た目は空白なのに何らかの文字コードが入ったセルをテーブルに取り込むと、形式エラーが発生する。
いったんテキスト型で取り込んで、Accessの中で変換するように変更する。

昼、1階のカフェでスパゲティ食べる。
チーズのソースだったので熱いうちは良かったが、すぐに粘度が高くなり、麺がたくさんまとまって食べにくかった。

午後、Excelのチェックツールを作る。

メンテナンス後、頼まれた作業の優先順位をつける。
今日は頭がぼんやりしていて、作業効率が悪かった。

6時過ぎに上がる。

西葛西へ。
車中、ヘミングウェイ全短編読む。
「最後の良き故郷」を読み終える。

7時、実家へ。
生姜焼きと豚汁食べる。

ホリエモンと瀬戸内寂聴の対談本を読む。
原発と戦争について見事に意見が分かれていた。

実家PCを親指シフト入力にする。

仕事では「かな入力」
プライベートでは「親指シフト」
上達は、かな入力の方が若干早い。