Perfume幕張参戦

8時起き。

荒玉水道をジョギング。
日差しは昨日と同じく強かった。
帰りに五日市街道の川名肉店で、コロッケとメンチカツを買う。

シャワーを浴び、餃子の具材を仕込む。
昨日サラダに使ったキャベツの残り半玉分、ニラ、挽き肉。
味付けは創味シャンタンのみ。
これに、かつお節をたっぷり投入。
ひさしぶりに皮もしこんだ。
小麦粉100グラムに倍量の水と塩。
こねてからラップに包み、冷蔵庫で寝かせておく。

餃子は材料だけ仕込み、昼はコロッケとメンチカツパンをパンに挟んで食べた。

1時半に家を出る。
新高円寺から東京。
京葉線で幕張へ。
Perfumeライブ。

新浦安あたりから、混み具合が尋常ではなくなってきた。
海浜幕張で乗客は一気に降りた。

ロッテリアで早めの夕食。
エビバーガーとハンバーガー、それにコーヒーを頼んだら、800円近くもとられた。
コーヒーが250円だったせいだ。高すぎる。

4時過ぎに幕張メッセ国際展示場ホールへ。

オールスタンディングのライブだったが、オレの席は後方のスタンドで、パイプ椅子があった。
荷物のコインロッカー代が浮いた。

5時ちょっと押しで開演。
ステージがかなり遠く感じ、最初の数曲はのれなかった。
MCに入り、入場者数3万と聞き、会場がどよめいた。
木曜、そして今日明日と3ステージなので、トータル9万人だ。

MCから次の曲に移るあたりで、だんだんと空気がほぐれてきた。
客層は、新しいファンがまた増えたという印象で、昔のレア曲より最近の曲での反応が大きかった。

MCは相変わらず楽しかった。
前のシートにいたギャル二人組は、やたらに受けていた。

後半のノリは、すっかり全体が仕上がっている感じだった。
のっちの「うちら見なくてもいいから踊って!」というMCが面白かった。

気がつけば2時間40分もの長丁場を、3万人がすっかりのせられていた。
ライブとは、歌うだけではなく、踊るだけではなく、喋りで笑わせるだけではなく、全体が一つになって、ある感じに到達して、イエーってなるものなのだということを、今回も実感させてもらった。もう最高。日本人で良かった。
Perfumeライブは観戦じゃない。
参戦なのだ。

帰り道、駅までは案の定大混雑だったが、電車にはスムーズに乗れた。
10時過ぎ帰宅。
京葉線は東京湾のインコースを走るので、案外早い。