パンク自転車引き歩き

朝、方南通りから環七に抜けるコースを走る。
じめじめしていた。
昨日と同じく空腹を感じなかったので、朝飯を食べずに仕事へ。
自転車がパンクしていた。
地下鉄に変更。
ギリギリ間に合った。

12月の芝居についてアイデアを書き留めているが、すべて使えるわけではなく、全く関係のないプロットを思いついたりしている。
そのひとつはスパイもので、○○○○が暗号になっており、分析するために各国の諜報機関が、同じものを見て、大真面目に分析するのだ。
面白いアイディアだなあと思ったが、○○○○の中身がまだ浮かばない。

夕方6時半帰宅。

パンクした自転車を押して、新高円寺の自転車屋に行くが、シャッターが閉まっていた。
阿佐ヶ谷のサイクルスポットまで歩くが、そこも定休日だった。
仕方ないので駐輪場に停め、明日以降パンク修理をすることにした。

阿佐ヶ谷からパール商店街を歩く。
途中、ブックオフに立ち寄り、塩野七生「ローマ亡き後の地中海世界」2巻購入。
大作「ローマ人の物語」に手が伸びかけたのだが、本棚に収納することを考えてやめにした。
図書館で借りれば良い。

9時帰宅。
歩いた距離を測ったら6キロあった。
朝走った時よりも長かった。
疲れた。
納豆と冷や奴とチーズを食べた。

昔の「演劇ぶっく」を読んだ。
創刊してしばらくは、広告が同じ雑誌「新劇」に似ていると感じた。
養成所同期が結成した劇団の宣伝広告が出てきてのけぞった。
いくらしたんだろう。