トマトと梅干し

今日はいい天気らしいので、トマトの収穫を一日延ばすことにした。

CameraZOOM-20160626085213404

苗を植えたのが連休中で、およそ7週後に最初の実が熟したことになる。
早いのか遅いのか丁度いいのかわからない。

昼、高円寺の「中華そばJAC」へ。
前回来たときは休みだった。
濃いめの、おかずになるラーメンとご飯という、炭水化物過多食。
麺を生卵に漬けながら食べ、スープにライスを投入して食べる。
ダメ人間養成定食だ。
人は潜在的にダメ人間になりたがっているんではないかと思う。
たとえばコーラは、飲んだらなんかダメそうな感じが、逆に人を惹きつける。

『ローマ滅亡後の地中海世界』2巻読了。
サラセン人海賊の猛威に晒されたヨーロッパも、ようやく反撃体制に入る。
十字軍からルネサンスの時代。
サラセン人海賊は倭寇に似ている。
ただし、期間ははるかに長い。
19世紀まで行われていたという。
およそ1000年だ。
奴隷にされたヨーロッパ人の数がどのくらいになるのか見当もつかない。

夕方、ぬるめの風呂にゆっくりとつかってから、サミットへ買い物に行く。
紫蘇の葉が売ってなかったので、塩もみされたもののパックを買った。

「前略おふくろ様」8話見る。
小松政夫の芝居にほれぼれする。
田中絹代とショーケンの、丁々発止のやりとりがすごい。
田中絹代はこれが遺作だと思うが、おばあちゃんなのに、所作に時々娘っぽさが出てきて愛らしい。

梅干しに紫蘇をつけて重石をした。
鰻の季節までしばしお別れ。

CameraZOOM-20160626204720842

そういえば、梅干しと鰻は、食い合わせが悪かった。

1時就寝。