途中棄権とプロレス芝居

4時起き。
コロッケパン、いなり寿司、おにぎり食べる。
自転車で高円寺へ。
始発から三つ目か四つめの電車で武蔵小金井へ。
着いた頃には夜が明けていた。
小金井街道を北に歩く。
15分ほどで小金井公園に着いた。
6時ちょっと前だった。

受付を済ませ、ゼッケンをもらい、原っぱに敷かれたビニールシートに陣取る。
お腹が少し張っていた。
ゆっくり着替えて準備をするが、蚊がたくさんいるのには参った。

7時前にスタート地点へ。
公認レースではなく、計測用のチップもない。
完走証は発行されるとのこと。
タイムはどうはかるんだろう。

7時15分スタート。
公園内をくねくね曲がる、一周6キロのコース。
暑かった。
すぐに汗だくになった。
緩やかな上りが二ヶ所あったが、坂とはいえない代物。
ほぼ平坦なコースといってよかった。

1週目が終わった頃、周りにランナーがいなくなった。
参加者がそれほど多くないからだろう。
ひとりで走っている感じになると気持ちが落ち着いた。
速すぎず遅すぎずというペースで2週目を走った。
お腹の張りも気にならなくなり、エイドステーションでクリームパンをひとつ食べた。

3週目も同じペースで走った。
1週を31分ちょっとのペースだった。
1キロに換算すれば、5分10秒から20秒台だった。
無理せずでそのペースだったから、調子はよい方だったと思う。
3週目が終わるあたりのエイドステーションで、もう18キロかと思った。
ペースを変えずに無理せず行けば、3時間40分台かなあと思いながら、スポーツドリンクを丁寧に飲んだ。

直後、右のふくらはぎとアキレス腱の間に違和感を覚えた。
足がつる感じに似ていたが、つった時のような痛みはない。
だが、つま先に力をこめると、その部分が痛んだ。

脇に寄ってストレッチをしてから、3周目のゲートをくぐった。
しばらくゆっくりと走ってみたが、右足ふくらはぎのその個所がどんどん痛んできた。
止まっては伸ばし、また走りを繰り返すうちに、歩行そのものが困難になってきた。
軽めの肉離れを起こしていた。

残り4周。
体力的には問題なかったが、痛めた足を引きずって、しかも制限時間5時間以内でゴールするのは、難しいと思われた。
おそらくダメージはしばらく残るだろう。
棄権することにした。
足を引きずり、コースアウトしてゼッケンを外した。
スタートゲートからすでにけっこう走っていたので、歩いて荷物のところへ戻るのがしんどかった。

荷物を取り、着替えずそのまま公園を出た。
バスで駅へ。
高円寺に着いたのはまだ10時前だった。

自転車を漕ぐことは難なくできたが、歩くのは困難だった。
つま先で地面を踏むような筋肉の使い方をすると、ふくらはぎが引きつった。

帰宅し、ぬるめの風呂に入る。
麻婆豆腐を作って食べ、横になって休んだ。

起きると6時を過ぎていた。
慌てて着替えた。
下北沢に自転車で向かう。

6時40分に下北沢に着いた。
自転車置き場から駅前劇場まで歩くのが大変だった。

小松台東の舞台観劇。
1987年の宮崎が舞台。
プロレス好きの長男、吹奏楽部に所属している長女、母、たまにやってくる祖父、別居中の父。
長男が好きなレスラーはスタン・ハンセン。
長女は父を毛嫌いし、祖父と父の折り合いは悪い。
だが、壊滅的というほどではなく、許容範囲の嫌悪感がつくる境界線内で、家族はシュートな人間関係を続ける。
劇中、ネタになるプロレスは全日。
1987年の小学生がハンセンファンになるのは、時代的に無理あるか。
1982年ならあり得るが。
ひょっとして作者が実際にハンセンファンだったのかもしれない。

今藤さんが、母の友達役で出演。
息子は野球少年で、スポーツ推薦で行った高校を、タバコで退学になってしまう。
彼女の芝居を見るのは12年ぶりだった。
12年の間にある数々の作品と、それによって重ねられたであろう演技の年輪を知らないため、見知らぬ女優を見ているような気分になった。

終わってから挨拶をする。
オレがプロレス好きであることを知っているため、この作品が好きではないかと思ったという。

だが、プロレス好きが見るような作品とは思えなかった。
日本映画のような味わいの、良質のホームドラマだと思った。
場面場面に心地良い雰囲気があり、それは、どこがどういいのか説明するのが難しい類のものだった。
家族を覗き見しているうちに、家族に感情移入してしまう作品だった。

プロレス好きという設定は、物語上効果的だったが、宣伝においては本質をずらしていたと思う。
ハンセンやプロレスの文句は宣伝に使いやすいし、キャッチーだ。
チラシや宣伝文句を見てオレが期待していたのは、頭から終わりまでプロレスだらけの喜劇だった。
だがそうではなかった。
かといって、裏切られたとは思わず、良さを堪能した。
逆にいうと、プロレスだらけの喜劇が嫌いな人の足を遠のけたかもしれない。

集客の苦労について今藤さんと話し、劇場を後にする。
自転車のところまで歩くのが一苦労で、乗ってからは上り坂だろうと平気だった。

10時帰宅。
明日晴れたら早起きして、行きたいところがあった。
予報は雨だった。
でも一応、早起きだけしてみようと思い、目覚ましを4時にセットしたまま寝た。