早起き、仕事、稽古、電池切れ

6時20分起き。
シリアルとミルクで朝食。

8時から仕事。
昨日遅れた分を取り戻す。

午前中延々とExcelのツール作成。
いくつかある表から必要なデータを拾い上げ一つにまとめるだけのツール。
難しいことはないが、必要なデータの列がどこなのかを調べるのが単純作業ゆえに面倒だった。

昼、タマネギサラダとコーンサラダ食べる。

午後、ツール完成。
担当の同僚に動作を見せ、チェックしてもらうことに。

残り時間は日常業務。
6時過ぎにあがる。

中野へ。
新井にてトツゲキ倶楽部稽古。
10日ぶり。

台本の追加分がどーんと来た。
読みをする。
自分の役は女好きだが、諸星あたる的というよりは、常に「彼女欲しい」とか言ってそうな研究員。
軟派そのものじゃなくて、来る日も来る日も実験で、オレ、このままでいいのかなあという不安や鬱屈が、パーッとしたいという気持ちになり、それを言葉にすると、「可愛い子いねえかなあ」になるみたいな印象。
綾香の役も根っこは同じだが、行動が違う。
結局、研究員皆が同じものを抱えていると思うと、世界の見え方が一変するから面白い。
「オネアミスの翼」を思いだした。
シロツグが有人ロケットのパイロットに立候補するまでの、宇宙軍メンバーの鬱屈は、先が見えないという部分で太くつながっている。
世間を見渡せばわかるが、これって普遍的なことだよな、と思う。

休憩はさみ、もらっていた部分の稽古。
台本、流ちょうにはほど遠いが、離してやってみる。
みんな台本を離すのが早い。

9時半終了。
10時過ぎ帰宅。
どっと疲れが出た。
湯船に浸かった方がいいと思ったのは、シャワーを浴びた後だった。
気づくのが行動よりワンテンポ遅れている。