秋田のダウンジャケット

6時半起き。
海老フライ、唐揚げ、大根の煮付けで朝飯を食べる。

同じようなおかずで弁当を作り、ランチボックスに詰めたが、うまくいかなかった。
思っていたよりも容量が小さいのかもしれない。

8時に家を出る。
ものすごく寒かった。
放射冷却というやつだろうか?
しかし、昔からよく聞くけど、放射冷却ってなんなんだろう。
秋田県は日照時間が少ないためにこれが起きず、緯度の割に暖かいそうだが。

8時半から仕事。
土曜日に休日出勤した同僚から、システムの遅さのあまり仕事が終わらなかったと言われる。
大量の注文がきて、フォームがこなす量に追いつかないとのことだった。
そのあとで、対策を立てる話し合いに呼ばれる。
事情はわかっていたので、すぐに速度改善にとりかかると宣言する。

そのフォームは、6年前の夏にオレが使うために作ったものだった。
Excelのシートを複数使っていた仕事を、担当者の病欠のため代わることになり、自分が楽になるよう、Accessのフォームにしてしまったのだ。
だから検索項目の見た目が細かい。
コックピットみたいになっている。

昼、弁当を暖めると大根の煮物から汁が出てしまった。
大したことじゃないが、ここ最近弁当に対する意識が変わってきているので、些細なことでも気になる。
使っているランチボックスは二段重ねの細長いやつで、おかずを盛るのが難しい。
大きいおかずから詰めていき、最後は小さいおかずですき間を埋めよと、ネットの記事には書いてあるが、なかなかうまくいかない。

午後、新しいデータベース用のフォームを作る。

6時45分まで残業。

マルエツで買い物。
先週末と違って、特に安くなかった。
普通のスーパーになっていた。
たぶんあの時は安売りしてたんだろう。

7時半帰宅。
残った海老フライ、唐揚げで夕食。

煮魚を作る。
強火で煮立てて魚投入、弱火にして汁を魚にかけながら15分。
汁の量が少ないのか、火が強すぎるのか、予定より早く汁が煮詰まってしまった。

放射冷却のことをネットで調べる。
空気が澄んでると熱が宇宙へ逃げていく。
だから晴れの日はたくさん逃げていく。
空気が乾いてるとさらに逃げていく。
冬は晴れが多く空気が乾いて澄んでいる。

なるほど。
雲はダウンジャケットみたいなものなのか。

秋田県についても調べる。
日照時間が日本で一番短いらしい。
ダウンジャケットを脱がないということか。

タイトルとURLをコピーしました