掻き揚げ失敗

腰、治ってきた。

朝、7時前に起き、セブンへ。
レトルトのカレーを買い、朝飯にする。

気分が落ち着いてきた。
土日より平日の方が落ち着くというのはどういうわけだろう。

昼、昨日何気なく作ったハンバーグを弁当に入れたらうまかった。

なんで今月は弁当を作っているのかというと、先々週くらいに味咲屋で食べたミックスフライ定食がしょぼかったからなのだ。
フライそのものではなく、付け合わせに枝豆が出てきた。
間抜けな眺めだった。

O・ヘンリ「罪と覚悟」を台本にする。
日活アクション・オーヘンリー。

仕事後、久々にPerfumeの「Level3」を聞きながら帰る。
音と、アルバムジャケットの色が合っている。

TSUKASAで、菜の花とヤマブシタケを買って帰宅。

菜の花を天ぷらにした。
揚げたてを食べた。
旨かった。

ヤマブシタケも天ぷらにした。

菜の花の残りとヤマブシタケで、掻き揚げを作ってみた。
お玉を用いて、形がくずれないようにする。
が、ゆるゆるの生地だったため、大失敗した。
鍋の中で具材が崩壊し、油が煮えたぎって吹きこぼれた。

後片付けをしてから、Youtubeの動画で掻き揚げを勉強する。

『ミレニアム』4巻上、読了。
面白かった。
続編を書いたダヴィド・ラーゲルクランツは大した人だと思った。
それでも、スディーグ・ラーソンとは違うと思った。