詰め物取れて

3時半にいったん目が覚めた。
暑かった。
コンビニに行き、アイス最中を買って食べた。
外はまだ暗かった。

7時半に起きた。
荒玉水道を20号まで走った。
往復6キロ。

昨日飲んでいた時、歯の詰め物が取れた。
右上だった。
おしぼりの袋に包み、財布にしまった。
帰りにネットで歯医者の予約をした。
以前の仕事場近くの医院だった。
去年の今頃も詰め物が取れて、そこで治療してもらった。

今日の11時に予約を入れていた。
10時過ぎに自転車で新宿に向かった。

NSビル歯科には水槽があり、亀がいる。
ここを訪れるのはいつも、詰め物が取れた時だ。
初めて来た時から亀はいた。
ちょうどその頃書いていた芝居に、亀を出そうと思ったばかりだったので、親しみがわいた。
その亀は今日もいた。
元気だった。

治療は麻酔もなくすぐに終わった。
その後にしてもらったクリーニングは、治療時間の3倍くらいかかった。

12時に医院を出て、西新宿4丁目の「山田屋」へ。
ラーメンの大盛を食べた。
コンビニで金麦を買って、公園の木陰で飲んだ。
猛暑日だったが、木陰は涼しく、風が心地よかった。

1時半帰宅。
走った疲れと、微酔で、眠くなっていた。
窓をあけ、昼寝をする。

夕方起き、善福寺川沿いを5キロ走った。

今月熱心に走っているのは、ただ汗を流すためだ。
平日は冷房の効いたところで一日中仕事をしているため、体に水分が溜まりがちになっている。
だから軽く走って、摂取したナトリウムを、水分共々排出している。
浅香と話した時に塩分の話をしたのが、きっかけになったかもしれない。

マグ本公演関連の連絡をし、夜は発泡酒を飲み、ミックスナッツを食べた。
本棚にあるヘミングウェイの『移動祝祭日』を出し、「空腹はよき修行」を読んだ。
これを読むとしばらくは、ビールが飲みたくてしかたなくなる。
ポテトサラダやフランクフルトソーセージも食べたくなる。
牡蠣も食べたくなる。

荻窪の「あっけし」でもいこうかと思った。
夏でも生牡蠣が食べられる。
明日行こう。