ひらめきを捕まえるために

台本を書こうと思って3時に起きたが、頭がボーッとして使い物にならなかった。
結局起きずに7時まで寝た。
たぶん、脳みそがデフラグを必要としており、睡眠を求めているんだろう。

10時間も寝たのにあまりすっきりした気分になれぬまま仕事へ。
脳みその中が散らかっているようだった。

昼、キャベツ、つくね鶏、肉まん食べる。

夕方、阿佐ヶ谷で稽古。高円寺で降りて自転車で向かう。夕焼けが鮮やかだった。

前半を作る。目につく問題点に集中すると視野が狭くなり、全体が見えなくなりそう。今は何をやっても自由な期間と思い、失敗しても良いから色々やる。ランダムに出てくる表現からひらめきがあったら、そいつを捕まえて逃がさないようにする。ひらめきを捕まえるためには、混沌としていた方がいい。釣りで言えば、生物の多様性があったほうが、思わぬ魚が釣れるだろう。

夜、さば水煮、オニオンスライス食べる。