壁掛け計画

8時半起き。ツナサラダ、トースト、ポタージュ、ベーコンエッグ食べる。

「進撃の巨人」を読み返す。17巻に載っている第69話は王政編の結末。3年前に読んだ時より、読み返した今の方が感動する。
2013年にアニメ化された時、最初にアニメを見て、次に単行本に手を出した。当時は10巻まで出ていた。続きが気になり、別冊マガジンを立ち読みして連載を追いかけた。
2014年になると、単行本が出ても、連載ですでに読んでいるという意識があったので、買っても読み返さなかった。連載はその頃、王政編に入っていて、政治がらみの話は女の子受けしないんじゃないかと思っていた。
2015年の夏、17巻が出た時点で、連載を追いかけなくなった。2年半たち、先週くらいに続きを読んで、再びはまったわけである。
今年1月の時点で、未読の巻は18巻から24巻。7巻分あった。「進撃の巨人」は、まとめ読みをした方が面白い。連載を追いかけていると、謎疲れしてしまうところがある。
17巻にはケニー・アッカーマンが死ぬ第69話が載っている。この話が実にいい。3年前も読んでいるはずだが、その時はまったく良さがわからなかった。
ケニーは、絵から感じられる動きが映画的で実にいい。セリフもカッコいい。

昼、ざる蕎麦食べる。

テレビを壁掛けにするには、2X4材と、電動ドライバーと、ディアウォールが必要だ。ディアウォールは2×4材の両端にはめ、床と天井のつっかい棒みたいにするDIY器具らしい。

4時過ぎ、方南町へ行く。ブックオフで本を探してから、島忠でDIY器具、収納文具、家具を見る。
結局、大入袋だけ買った。いつもギリギリになってから、ないないと焦る。コンドームみたいなものだ。

方南通り沿いの100円ショップでA4の横置きボックスを5つ買う。

7時帰宅。トースト、ハムカツ、メンチカツ食べる。

買ってきたA4のボックスは、収納ボックスに横置き保管していた台本をしまうことにした。しかし、収納してみたら量が多く、しまいきれなかった。やる気が失せる。

RCサクセションを久々に聴く。アルバム「ラプソディ」「ブルー」と、ベスト盤を順番に。
そのままYoutubeに移り、「君が僕を知ってる」「ひとつだけ」の映像を見る。
しんみりした気持ちになる。亡くなって、もう9年が経つのだ。
80年代のRCはロックバンドで、清志郎も髪を逆立て、ステージを跳びはね、叫ぶように歌っていた。でも今は、「君が僕を知ってる」みたいな歌が好きだ。
それはそれとして、タイマーズも好きだ。バンドとしてはRCより好きかもしれない。沢田研二のタイガースをもじっていることを知ったのは、結構後だった。それを知って聞くと、モンキーズの曲を最初にやっていたわけも理解できた。タイガースがそれをやっていたからだ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。