うっかりについて

7時半起き。家を出ると自転車がなかった。盗まれたのかと思ったが、昨日の夕方、ウエルシアへ買い物に行った時、自転車を使ったのに、歩いて帰ってきたことを思い出した。
ウエルシアに行って見ると自転車があった。そのまま仕事に出かけようとしてから、スマホを忘れたことに気づき、家に戻った。
こういううっかりミスをほとんどしない人というのはいるのだろうか?

4年前の夏、自転車が盗まれた。しかし、本当は盗まれたのではなく、近くのまいばすけっとまで自転車で行き、歩いて帰宅し、翌日そのことを忘れ、盗まれたと思い込んだのではないか。まいばすけっとの前は駐輪スペースではなく、青梅街道沿いの歩道だから、止めっぱなしにしているうちに撤去されてしまったのかもしれない。

その時に買ったママチャリにまだ乗っている。去年から今年にかけて一気にガタがきて、チューブとブレーキワイヤとサドルを交換した。

たぶん、近いうちに新しい自転車を買うだろう。今度はママチャリではないと思う。

8時40分から仕事。9時半からミーティング。久し振りな気がする。引継ぎについての話が出る。引越しも4月に迫っていて、なにかとあわただしい。

昼、ミニストップで坦々麺、ジューシーチキン、フランクフルト、サラダ食べる。

午後、Oさんと打ち合わせ。その後、修正依頼をされたところを動作テストをする。

夕方、高円寺で天下一品のこってりラーメンを食べる。たまに食べたくなる。食べる時はライスも必ず頼むので、たまにでいい。

水道橋のカレー屋、ハングリー味川が昨年閉店したことを知る。ショックだった。チェーン店でない定食屋や洋食屋で、好きだった店は、この10年でどんどんなくなっている。
昇亭 松寿司 フラミンゴ まんぼう亭 赤城 キッチンワタル とんかついもや ソルタナ パーシモン キッチンひとくち…

『草原の風』下巻読了。劉秀の天下統一は、たったの14年で成し遂げられた。河北平定、即位、洛陽遷都までが早い。
三国志でいえば、黄巾の乱から官渡の戦いの間に、とっとと天下統一をしてしまったようなものだ。民にとってはそちらの方がいいに決まっている。

1時半就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。