テレビを壁掛けにする

7時過ぎ起き。

パソコンのファイル整理をする。音楽ファイルは大分片付いてきた。ファイルの見晴らしが良くなると、音楽を聞きたい気持ちが復活する。
flacファイルはほとんど持っていなかったが、これから増えていくか、あるいは今持っているものを入れ替えることになるかもしれない。持っているのはMP3とWAVが多い。音質をそのまま保存したいものはWAVにしている。昔、2000年代の前半は、今よりずっとハードディスクの容量は小さかったので、音楽を取り込む時は問答無用でMP3の128bpsにしていた。当時と比べると100倍くらい容量は大きくなっているので、wavにしてもいいのだが、同じく無劣化でファイルサイズが小さくタグ管理ができるということで、flacは便利だなと今からながら思った。

昼、サッポロ一番醤油を食べる。

クロスバイクが欲しくて、ネットで情報を検索する。通勤距離が5キロなので、ママチャリでも十分なのだが、走行の快適さに雲泥の差があるし、時間もおそらく短くなるだろう。行き帰りが楽しくなるかもしれない。

図書館へ行き、予約した本を借りる。善福寺川緑地へ行ってみると、花見客がいっぱいいた。桜は満開のものもあったが、木によってはまだ咲き始めのものもあった。

自転車で方南通りを走る。良い天気だった。

島忠ホームズの中野本店へ。DIYコーナーでツーバイフォー材、電動ドライバー、ドリルの替え芯、ディアウォール買う。買う前に逡巡して、関係のないものを見たりしていた。そうやって目的を先延ばしにし、結局何も買わないことがよくある。衝動買いとどちらがいけないのだろう。
サービスカウンターで軽トラックを借り、材を自宅まで運んだ。家近くのドラッグストアがあるところは、いつも車が詰まっているのだが、運転して通ってみると理由がよくわかった。狭いのにS字カーブになっており、バスが通る時など対向車はギリギリまで端に寄らないといけない。

材を家に置いてから店に戻る。往復30分ほどだった。自転車で3時帰宅。アイスを食べる。

買ってきたツーバイフォー材は218センチにカットしてもらったのだが、寸法を間違えた。家の天井は2228mmで、40mm短くしてもらうつもりだったが、それなら219センチにするべきだった。ディアウォールを両端にはめ、壁際につっかい棒みたいにはめてみると、バネの効きがゆるく、すぐ外れてしまう。同梱のスペーサーを使ってみると、ややましになったが、それでも柱として使うには不安だった。

100円ショップへ行き、滑り止めとして売られているフェルトのシートを買ってきた。それをカットし、2枚分をスペーサーに追加すると、ようやくはまり方がしっかりしてきた。
1月に買っていたテレビの壁掛けパーツを柱に取り付けた。ドリルで穴をあけ、ビスで留める。テレビ側にもパーツをつけ、爪を引っかけてカチッと音がするまではめた。意外と簡単だった。
テレビをつけると、なぜか画面が映らなかった。コンセントを抜いてリセットすると映った。しばらく電源を入れていなかったから、なにかおかしくなったのだろうか?

風呂に入り、夕食にトーストとカレーを食べる。カレーライスではなく、ソースだけ。

今日借りてきた本を半分ほど読む。記憶力のグランドマスターが書いた、集中力についての本。メンタル、注意力、モチベーション、コンディションの要素に分け、集中力を維持する方法について書かれている。マインドフルネスとか、呼吸法とか、漸進的筋弛緩法とか、すでに良く知られている方法がかいつまんでまとめられているようなものだった。

音楽ファイルに続き、動画ファイルの整理をしようと思ってパソコンを覗いたら、どこから手をつけていいかわからないほど散らかっていた。ファイル名の命名規則がバラバラで、テレビ番組の録画、映画、落語、音楽、お笑い、アニメ、演劇が、フォルダの中でのたうち回っている。
これは後日にしようと思い、パソコンを消した。

こたつ布団を今日干したのだが、そのまま押し入れにしまっても良かったかもしれない。今週はずっと気温が20度を超えるらしい。そろそろ水耕栽培のトマトの準備をしても良い頃だ。今年は、根腐れ病対策として、ミリオンAを導入しようと思っている。水腐れを防止する石のようなものらしい。

去年栽培したジャガイモのうち、ごく小さいものが3個あり、芽吹いている。去年だったら迷わず庭に埋めていたところだが、どうしようか悩んでいる。実家に持って帰って、ベランダ栽培するか。

ふくらはぎのストレッチをする。違和感はほとんどなくなった。

1時前就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。