成長続けるトマト

7時過ぎ起き。いい天気だった。水耕栽培の水を足し、縁側に出てトマトの結実状況を調べる。実の下の部分が黒ずんでいるのが三つあったので摘み取る。虫が食ったのだろうか。ネットの検索によると、尻腐れ病の可能性が高かった。カルシウム不足。水質改善用に買ったミリオンAを容器に入れる。小石状で、水が腐るのを防止するらしく、4月からすでに入れている。カルシウムも含むらしいので、効くかもしれない。

朝食にフルーツグラノーラにミルクをかけて食べる。

右足、痛いところの面積が減ってきたが、つま先を踏ん張るとまだ痛む。走る状態にはまだまだだ。

昼食に朝と同じものを食べる。

洗濯をしたが、トマトが成長しすぎて、干すところが半分以下になってしまった。水耕栽培の容器を縁側から離せば干せるようになるが、蔓の安定のために物干し竿から紐を垂らして茎に結んでいるので、あまり離すと全体がかしいでしまう。背は2メートル近くなった。棚を作りたいが、土台をどうにかしないといけない。以前なら支柱を地面に差し込めば良かったが、砂利敷きになった今、それができない。

夜、整体へ。自転車で新宿に出た。青梅街道を走るとかなりの速度で走れるが、車が怖い。特に左車線に車が停車している時、その右側を通るため、真ん中の車線に寄る時が。しかし、バイクに乗っている時も同じとだったなと思う。スピードが違うだけで。

9時前帰宅。夕食に、朝と同じものを食べる。朝昼晩シリアルで済ませたのは初めてだ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。