旅案練る

朝、いったん7時過ぎに起きるが、涼しくなったせいか寝床が恋しく、8時近くまで寝てしまった。

起きて、空き瓶と資源ゴミを捨てに行き、水耕栽培の水足しをする。トマトは、赤くなりかけのが6つくらいあったが、夕方収穫することにした。

朝飯に、ご飯、瓜のぬか漬け。

9時半から作業。昨日「お次の方どうぞ」メールを送ったので、お次の方から改修対象のツールが届いた。作業はもうやってあるので、動作検証だけで終わりそう。でも、9時半にもらって10時に「できました!」と返すのは、得策ではないような気がした。ツールの中身をもっとよく検分して、週明けくらいに返せばいいと思う。納期希望は8月末だったので、それでも早いくらいだ。

昼前、リモートミーティングに参加。リモート環境が9月から変わることを伝えられる。リモートデスクトップが使えなくなるらしい。となると、Accessを仮想デスクトップで動かすことになるのか? できるのかそんなこと?

昼、荻窪まで走って行き、『高尾』でチャーシューワンタン麺大盛りダブルを食べた。

走って帰宅し、水シャワーを浴びる。

午後、お次仕事にはほとんど手をつけず。夕方、別件仕事の依頼来る。Excelツールだった。

夕方、トマトを7個収穫。

トータル38個となった。一昨年のペースには到底及ばないが、2018年は同じ頃49個なので、そっちにも離されている。しかし、昨年のように根から来る枯れはないし、寒冷紗も張ったので、巻き返しに期待する。特に8月。8月に結実があるとでかい。

夜、トースト。チーズカレーと、トマトジャムで食べた。トマトジャムは小笠原で買ったもの。想像以上に果物感があり、大変旨かった。

性懲りもなく休暇予定を考える。湯布院なんぞでゆったり、なんていうのも考えたが、そういうところでゆったりしている自分を想像することができなかった。地図上を地震計みたいに移動しそうだ。

どうせ移動するなら徹底的に移動したらどうなるかを考えた。青春18きっぷで一日に行ける西の限界は新山口駅だ。Youtube で綿貫渉くんが紹介していた。

しかし、丸一日各駅停車に乗って、真夜中の街に放り出されるのも、いい年してなんなので、その手前で降りて一杯やった方がいい。広島なら夜9時台、岡山なら夕方5時台に着く。

地図を見て、岡山と広島の距離が、名古屋と大阪くらい離れていることに気がついた。結構離れているのだ。

ふと、大阪からフェリーに乗るルートを思いついた。調べると大阪から九州にフェリーが出ていた。別府行きと志布志行き。各駅でも大阪には昼過ぎに着く。美味いものを食べて夕方港でフェリーに乗る。フェリーを宿代わりに使えば、翌朝九州にいるというわけだ。

志布志から鹿児島港に移動すれば、さらにフェリーに乗って南西諸島まで行ける。鹿児島からだと那覇が一番遠い。やはり丸一日かかって那覇に着くのは夜だ。

そうなると、飛行機で帰ってくるしかない。しかし、観光もせず、電車と船で移動して戻ってくるだけだ。いくらオレが移動好きでも、さすがにやりすぎだ。

結局、結論は出せず。

健康診断の問診票に記入して、12時半就寝。