水質悪化対策

朝、トマトを35個も摘む。トータル収穫数が114個になった。この一週間で葉の枯れがかなり進行していた。

11時、高円寺へ。北口の『もり中華』看板店でラーメン食べる。店名は『ともちんラーメン』というらしい。支那そば、といった感じの、普通の中華そばだった。

オリンピックで、お魚飼育用のバクテリアを買った。

12時帰宅。
水耕栽培の水補給をし、バクテリアを容器に投入した。好気性バクテリア。水質改善を目論む。しかし水温が上がって水の含む酸素量が減ってしまったら元も子もない。新しく買い直した自動給水用の弁が早く届くといいのだが。当分はこまめに水を補給していくしかない。

午後、吉田拓郎関係の動画を色々見た。
頑固でわがままな自分を、好奇心旺盛で柔らかい自分が追い越す、というようなことが、拓郎さんには度々あったのだろうなあと思った。1970年代前半の若者たちは、拓郎さんの声を聞いて、淀んだ部屋の中に風が吹いてきたみたいに感じたのではないだろうか。

中日、阪神に完封負け。

水耕栽培の液体肥料が届いた。1リットルのものである。6月に買い、ひと月でなくなったので買い足した。以前は500mlのものを買っていた。やはり今年の成長は尋常でないようだ。