飲んでいない

6時半起き。朝食にスコーンとアボカドを食べる。

昨日鳥に食われたトマトは、脇芽の第一花房のもので、でかいのが5つも実っていた。残りの4つは無事だが、かなり大きくなっていて、重みで茎とのつなぎ目がはがれそうになっている。落っこちてもバカらしいのですべて摘み取り、追い熟することにした。今年4個5個6個7個目収穫。

風呂に入って汗を流す。仕事に行く時自転車に乗るとまた汗が出た。水分が体にたまっているのか。飲み過ぎか?

いや、このひと月、ほとんどアルコールを口にしていない。

このひと月に飲んだ酒リスト。

6/9 黒田さんのお店でヱビス一杯と、家に帰ってから缶の発泡酒を二缶。
6/10 チャリカルキの芝居でレモーサワーを紙コップ一杯。
6/15 中野坂上で豊田くんと飲み、ビール一杯とサワー三杯。
6/17 夜に350mlのビール一缶。
6/18 コロンビア戦勝利を祝って350mlのビールを一缶。

これだけだ。ほとんど飲んでないようなもんだ。

じゃあ健康になったかというと、別段そんなことはない。禁煙と同じで、吸わなければ吸わないで、調子は良かったり悪かったりする。
だが、普段飲まないと、外で飲むことが楽しくなる。これはいいことだろう。

森奈津子『西城秀樹のおかげです』読む。
平安寿子『あなたがパラダイス』のような作品を期待したが、全然違うものだった。放課後小説。創作好き女子高生が放課後に回し読みするオリジナルSF官能小説のようだ。けなしているのではない。満たされた空間を称賛している。もちろんプロだから、素人女子高生より文章はずっとうまい。その技術で放課後小説を書いているところがいい。

6時上がり。昨日が夏至だったらしい。日没時間がもっとも遅くなるのはもう少し先ではなかったか。調べると、今月末の方が1分遅くなる。

家になるもので夕食を済ませる。冷凍しておいたカレーとご飯。

電気グルーヴ「トロピカル・ラブ」ツアーのライブDVDを見た。MC部分は収録されていなかった。ピー音で修正しても収録不可能だったのか。ライブは良かった。「柿の木坂」のイントロはやはりゾクッとする。
本編終了後、「顔変わっちゃってる」に合わせてモーフィングビデオが流れた。アー写をネタに使って,卓球⇒瀧⇒卓球…と変化していくのだが、大根監督の例の顔になるところもあり爆笑した。
初めから再生し直し、副音声をちょっと聞いてみたが、一年以上前のライブは覚えてないという感じで、ライブそこのけに無駄話を メロン牧場のようにグダグダやっていた。それを聞けるのも贅沢なことだ。

W杯、ブラジルーコスタリカ戦見る。コスタリカは後半まで0-0と粘ったが、最後の最後でブラジルが2得点。判官贔屓でコスタリカを応援していたが、引き分け以上は望めないなあとも思っていた。ネイマールが試合後泣いていた。