実家の自室は夏暑い

7時過ぎ起き。

朝飯に、コーンフレークとミルク。

「笛吹き奴」「東風」の練習をする。

10時に稽古場へ。いつもの入口に、別の入口から入るようにと、ポストイットで書かれたメッセージが張ってあった。靴を置く場所が暑すぎるからだろう。

「笛吹き」は、一応通しでできてはいるが、なんか下手。「東風」はもう少しで通し完了。

11時帰宅。水耕栽培補助タンクに養液を補充する。枯れていない葉が少なくなったため、養液消費量も少なくなった。おそらく今は、一日でバケツ一杯分くらいだろう。

11時15分、家を出る。LUUPで中野へ。

『大勝軒』で昼飯にラーメン食べる。

中野ブロードウェイを抜け、ダイソーへ。毛糸コーナーで並太の糸を物色する。メランジテイストのペールグレーはやはりなかったので、諦め、別の色でやり直すことにした。

ヌーディーベージュを買った。

西葛西へ。

2時前、実家着。母はスポーツクラブに出かけていて留守だった。

3時、母が帰ってきた。夕食に食べたいものを伝え、3時半に実家を出て、自転車で中土手へ。

中土手の、清砂大橋の南側に自転車を止め、河口に向かってランガンしながらシーバス釣りをした。バイブレーションを中心に投げた。満潮時刻は18時51分で、流れは上げていた。西日を首都高の橋桁が隠す場所を選んで投げたので、直射日光を浴びずに済んだ。

4時半頃に中土手突端にたどり着いた。流れは止まりつつあった。岸際にイナッコの群れがいた。

歩みを反転し、自転車を止めているところへランガンしながら戻った。バイブを投げるのをやめ、サイレントアサシンのジャーキングのみをした。バイトはなかった。

5時半過ぎに納竿。

6時過ぎ帰宅。シャワーを浴び、夕食ににぎり寿司を食べた。

途中まで編んでいた毛糸をほどき、今日買ったヌーディーベージュで編み直した。

自室は暑かった。居間や仏壇部屋でつけた空調の冷気が自室には届かない。昔設置されていたウィンドウクーラーは、一人暮らししていたアパートで使うため、外してしまった。ずいぶん前だ。しかし、アパートに輸送してからは、8年間も稼働し続け、荻窪に引っ越した時に処分した。

今、実家自室にウィンドウクーラーを設置したらどうなるかな、と考えた。PCデスクを移動しなくてはいけないだろう。そうなるとタンスが邪魔になる。ていうか常に邪魔なのだが。

そういえば、空調布団というのを昔持っていた。2010年頃だ。布団の下に敷くすのこのようなもので、空調スイッチを入れるとすのこを空気が通り抜ける。それにより、布団にこもった熱気が逃がされるというものだった。いつ捨てたのか、なぜ捨てたのか、記憶が朧だ。