トマトが枯れた原因

7時に起きた。しらす丼を作って食べた。

トマトの根の具合を調べた。茶褐色に変じつつあった。このままでは枯れてしまうと思ったので、思い切って茎の下半分を根ごと切り落とし、元気な茎を水につけた。また根を生やして育ってくれるだろうか。駄目だったら今年のトマトは終了だ。
旅行中に枯れたのは、きゅうりを切り落とした時、根を処分しなかったため、水の中で腐り、水質を悪化させたためだと思う。トマトの根と一体化するほど絡み合っていたため、取り除くことができなかったのだが、今思えばその時にトマトの古い根を茎ごと断ち落とし、切り口を溶液につけるなどの処理をしてしれば、結果は違っていたかもしれない。

午前中、ルーティンワークのマニュアルを見直し、ツールの修正をした。マニュアルがわかりにくいため、作業もわかりにくくなっているのだ。エクセルで作ってあるのだが、保存場所などはテキストだけでなくリンクを張るようにした。

昼前に上司と面談。色々と気を使っていただいている。

幡ヶ谷へ自転車で行き、「龍口酒家」で麺のランチセットを食べた。翡翠麺というのか、麺の色が緑色だった。それに、イカのチリソース、小盛りのご飯、サラダ、杏仁豆腐がついていた。麺のスープは薄味ながら滋味深い旨味があった。いい店だった。夜に行くと、お任せコースになり、客がもういいと言うまで料理が出てくるらしい。がっつり食える奴と行ってみたい。

午後、問い合わせの電話が二つあったくらいで、あとは暇だった。

夕方実家へ。自転車で帰った。20号を半蔵門まで行ったあと、桜田門方面へ下り、日比谷公園に沿って走った。
日比谷の夜景

鍛冶橋通りから永代通りへ。東陽町で上州屋に寄り、ルアー、PEライン、フィッシュグリップを買った。

7時40分に実家到着。すぐシャワーを浴びた。夕食は親子丼だった。カレーライスの皿で出てきた。

実家PCの調子がまたおかしくなった。原因がよくわからなくなってきた。

PEラインをリールに巻いた。ナイロン糸より細いので扱いに慣れない。竿とリールはまだ安物だ。安物買いの銭失いになりつつあるのではないか?

目覚ましを4時にセットし、12時就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。