思ってるけど思ってない

7時半頃目が覚めた。やばい、寝過ごしたかと思い、身を固くするが、休みだとわかってホッとした。それに、7時半なら別に寝過ごしたわけでもなかった。もし布団の上からオレを撮影していたら、掛け布団の山が一瞬盛り上がって固くなり、少ししてぐにゃりと潰れていただろう。変な動きだ。猫が突然部屋の隅にある何かを凝視して固まるのに似ている。

何か書こうとしてパソコンをつけた。しかし、書くことにストレスを感じ、気が入らなかった。

夜、久しぶりに水炊きを作った。具は、白菜、ネギ、豆腐、しめじ、牡蠣。ポン酢で食べたが、途中で四万十で買ったじゃこ味噌をつけて食べたらすごく美味しかった。
そういえば昔、力士味噌をよく作った。ニンニクと挽肉をごま油で炒め、味噌と砂糖を加え、酒で伸ばしてから煮詰めていく。これも、鍋物のタレに良く合った。もう何年も作っていない。

何年も作っていないものは沢山ある。最近は、自炊ブームが来ないとなかなか作らなくなっている。

自分の中の自炊ブームは発作的にやってくる。B型っぽいと思う。同時にまったく思っていない。そんなところもB型っぽいと思う。同時にまったく思っていない。
ある食べ物を作ることにはまると、そればかり作るのだが、やがて満足すると、その後何年も作らなくなり、コツを忘れてしまう。一応、レシピはノートにまとめておくのだが、整理されておらず、分量と時間が曖昧だったり、小さじなのか大さじなのかわからなかったりする。かつて作ることにはまったものをリスト化し、日々、順番に作っていくだけで、献立選びには苦労しないのではないかと思う。

ラジフェスを今日やっていることを今日知った。知らなかった。知っていたら行ったのに。知りたかった情報なのに。なぜ知らなかったのだろう。
そして、ニュースアプリはなぜ、特定の人のニュースを優先的に表示するのだろう。検索履歴をAIが分析しているのだと思うが、興味はないし、過去に検索したこともない人のニュースについてはよくわからない。勧めないで欲しいと思うが、AIはまだその点、気が利かない。思うと同時に思っていないという矛盾にアダプトするところまでは進化していない。だったら、せめてNGニュース機能をつけて欲しいものだ。そのニュースはみたくないよ、みたいな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。