鶏ガラスープとカレーライス

昨日は頭痛で9時半に寝た。1時過ぎにいったん起き、寝直して、次に起きた時は4時50分だった。早いが、7時間以上寝たのでそのまま起きた。とはいえ、走るには寒すぎ、朝飯には早過ぎたので、しょうことなしにまた寝て、8時過ぎに起きた。10時間以上寝た。頭痛は治まっていた。

朝食代わりにクッキーを食べコーヒーを飲んだ。腹は空いていなかった。外は風が強く吹いていて、ニュースによると体感温度は零下だそうだった。そんなバカなと思った。

昨日食べた手羽先の骨が沢山あった。暇だし、クリスマスイブだし、こいつでスープでも作るかと思い、長ネギを買うため10時過ぎにウエルシアへ行った。しかし、細いのが一本130円もしたので買うのをやめ、サミットに向かった。途中、八百屋を通りかかると、長ネギ三本が140円で売っていたので、そこで買った。店のばあちゃんに「このままでいいですか?」と言われたので、いいと答え、初音ミクスタイルで帰宅した。

長ネギと鶏の骨とニンニクを圧力鍋に入れ、2時間煮込んだ。出来上がりを見ると、もう少しエキスを煮出せそうな感じだったので、さらに1時間加熱した。いい感じのスープが出来上がった。

PCのファイル整理をした。フォルダに入っていたり入っていなかったりするものを、すべて一つのフォルダにファイル単位で格納しつつ、いらないファイルは処分した。3時にクッキーを食べコーヒーを飲んだ。

作業が終わると、4時を過ぎていた。時間がかかったが、これも一つの大掃除と思えば、けっこう気分が良かった。

7時にサミットへ行く。昨日と同じく、手羽先揚げが安かった。要するに、揚げたものの、売れなかったんじゃないかと思った。特に欲しい食材もなかったので、何も買わずに店を出て、近くの肉屋でもも肉揚げを二本買った。

鶏ガラスープにカレールーを溶かしてソースを作り、カレーライスにして食べた。具が入っていないのに、とても旨かった。スープは塩分が入っていないので、カレールーを足すだけでいい。これが、肉しゃがなどをカレー化する場合は、塩分のないカレー粉と、とろみをつけるための小麦粉とバターが必要になる。

風呂に入り、上がってから鶏肉を食べた。レモンスカッシュを飲んだ。酒なしでも平気になってきた。いや、でも勘違いしてはいけない。オレはアルコール依存症だと、強く思うようにした。

それでも26日、あさっては飲み会がある。そういう時は大いばりで飲む。だって依存症だもの。
「依存症」を「甘え体質」に置き換えるとわかりやすい。いざという時存分に甘えるため、日頃はクールに、お酒なんて興味ないわ、という顔をしていた方がいい。その方が、甘える時、エロいぜ。

書き忘れたが、昨日の夜、PC用のスピーカーが届いた。2009年の秋に買ったスピーカーを外し、買ったものを接続した。電源をUSBからとるやつなので、コンセントに一つ空きができるのが最大のメリットだ。音は、低音が効いているので、Perfumeのオレ得プレイリストをかけて、試し鳴らしをした。Perfumeもスピーカーも良かった。

プレイリストを眺めて思ったのは、自分の趣向はガールズポップなのだなあということだった。何がガールズポップなのか、定義は難しい。バングルスはそうだけど、スパイスガールズは違う、みたいな感覚だ。あと、松田聖子はそうだけど、山口百恵、中森明菜は違うとか。モーニング娘。の「真夏の光線」はそうだけど「LOVEマシーン」は違うとか。
おめーそれは違うぞとツッコまれても反論はできん。でも自分がそうだと思っていられりゃ十分だ。オレのプレイリストなんだもの。

来年、サンタクロースに応募することになった。審査に受かれば講習会がある。まず審査を通らないといけない。しかし、対策のしようがないので困っている。受かりますようにと、初詣で絵馬に書いて奉納したり、七夕で短冊に願い事を書いたりするのは、なんか違う気がするのだが。やきもきするしかないのだろうか。まあ、来年落ちても再来年がある。年を重ねた方が、ビジュアル的に近づいていくかもしれん。しかし、おいら、ヒゲの生え方がまばらで、口元にしか生えないのだ。しかもまばらで、生やすと孫文みたいになる。孫文のたとえで笑ってくれる人は、マグネシウムリボンの芝居が肌にあうのではないかなあ。

タイトルとURLをコピーしました