我々にできることは

4時起き。えらく眠かった。
昨日焼いた焼き芋の半分を食べ、コーヒーを飲んだ。起き続けることがしんどく感じ、7時まで二度寝した。

朝飯にホットドッグ。

体がむくんでいた。毎年、2月から3月にかけて急激に体重が増える傾向がある。昨年も一昨年もそうだった。汗をかかないことにより、体内の塩分濃度が高くなり、水分排出が妨げられるのではないか。食べる量や摂取カロリーはむしろ低い。一日1800キロカロリー以下なんてざらだ。だが、おそらくカロリーが低いため、相対的に塩分の高いものを摂取する傾向があるのだろう。
むくみによる体重増は、脂肪による増よりも増え幅が大きいのも特徴的だ。一週間で最高8キロ増えたことがあるし、三日で6キロ減ったこともある。
減らし方はごく簡単で、塩分断ちを一日か二日しつつ、水分を多めにとればいい。そうすると、面白いように減っていく。

というわけで、今日は昼飯を食べなかった。

開高健『青い月曜日』読み始める。

午前午後と、エクセルVBAによる、Edgeのスクレイピング処理について調べる。IE11のサポートが6月で切れるので、日本全国にある旧スクレイピング系ツールは改修需要が大幅に高まっているのではないか。
マクロを実行してもEdgeのハンドルを得られなかった。IEモードで動かしていないせいだろう。設定は管理権限のある人でないと変更できなかったので、現場作業はそこで手詰まりとなった。

6時半帰宅。入浴後体重を測ると、朝と比べて3キロ減っていた。

夕食に、ご飯、大根のぬか漬け、ほうれん草と卵の炒めもの、大根とほうれん草の味噌汁食べる。

ウクライナ情勢、ロシアは侵攻をやめず、世界各国は制裁措置の発表をしたものの、手詰まりになっている。

我々にできることは、

『できることはほとんどないという事実に耐えながらニュースを見ることを決してやめないこと』

だと思う。
できることは、今は、ほとんどない。が、いずれ、時々、できることがある状態がやってくる。ニュースを見ることをやめると、その時を逃す可能性がある。

編み込み作業する。なんだかんだで2月最初の頃に比べるとうまくなっているような気がする。
右の棒に編みとったあと、何か他のことを考えて手を止め、左の目を抜くのを忘れたままもう一度編みとってしまいそうになった。それをやると目が増える。多分、やってるな。

Perfumeのアルバム『トライアングル』を久々に聞いた。声のあどけなさに驚いた。

ニューアルバムは楽しみだが、半分以上は既知の曲で埋められてしまうのではないか。最近の曲は好きではないので、あまりうれしくない。
ライブで今のように踊るPerfumeを見られる時間は、もうそれほど長くはないと思う。デビューから現在までの時間よりは短いだろう。『GAME』から現在までよりも短いかもしれない。
そう思うと、入アルバムの新曲にとても興味が出てくる。未来を目指してきた三人が未来にたどり着いた時、何をするのか、というお題にこたえたものになっている可能性がある。

のっちのメンタルが心配になる。昨年から公式インスタがやたらと女子アピールしてくるのだが、のっちはそういうの、向いていない気がする。ファンクラブサイトに時々書いていた気ままな文も一年近くアップされていない。100%自分の言葉で書いた、極上の文章なのに、大変もったいない。

タイトルとURLをコピーしました