結婚祝い焼肉

12時過ぎまで寝ていた。

小松からSMSが届いていた。Yahoo!のアカウントを複数作成したので、いらないのを消したいと悩んでいた。SMSではらちがあかないので、メールアドレスを教えてくれと返信した。

白鵬が休場を発表した。
10連勝している時は、白鵬時代が盤石のように見えた。若手は何をしているんだという空気を感じた。怪我から復帰した御嶽海が白鵬に勝ったのが水曜日。それから白鵬は三連敗した。
やはり、今場所の御嶽海と白鵬戦は重要だった。何かが大きく動いた気がする。

昼飯は、どうせチキンラーメンにした。
最近、自虐を楽しむためには「どうせ」という言葉を活用するといいのだと気がついた。

「塚本さん、何飲みますか?」
「おれなんか、どうせ生ビールで」

昨日、飲んでいて、劇団Tシャツの話になった。あれは誰が買うのだろう。買っても着ないだろう。
が、マグネシウムリボンのTシャツを一着だけ作って、オレが着るのはアリだろう。一着だと洗濯が大変だから、五着くらい作った方がいいだろうか。そのためだけにデザイナーさんに連絡して、芝居のチラシを作る時と同じくらい予算をかける。そして、着る。
今年の夏までに作りたい。

少し前に「不幸中のWi-Fi」Tシャツがバズり、販売元が慌てて各種カラーをとり揃えていた。あのTシャツはちょっと欲しい。

ライブに行くと物販がある。が、オレは物販に興味がなく、コーナーに見向きもしない。というより、見向きできない。人として何かが欠けているのか。

三株ある水耕トマトのうち、二つを部屋に入れた。さすがに、こう寒くては、いくら養液を温めていても、葉の方が凍ってしまう。あと二週間もすれば庭に日差しが当たり始めるから、それまでなんとか生き延びて欲しい。昨年は4月の頭に苗を植えて、6月に収穫をした。今年はもっと早く、2月半ばに始めたいと思っている。養液の温度を温かくして4月まで乗り切れば、連休に収穫が出来るんじゃないか。

夕方6時、新宿三丁目の「ブラックホール」へ。Sくん結婚祝いの焼肉会に参加する。1階エレベータでナミさんと会う。マスクをしていた。風邪予防とのこと。

席が三つに分かれていた。ミカさんと対面の席になる。お子さんの成人式や、受験の話を色々聞く。やきもきする気持ちがわかった。親の心子知らずだなあと思った。

S君の奥さん、気さくな人だった。昨年の今頃はまだ知り合ったばかりだったという。5月にみんなで飲んだ時に結婚が報告され、女性陣は色めきだち、まるで鳥葬のように、禿鷲の群れとなってS君を取り囲んでいた。

その後しばらくして、式の日に写真がLINEグループに投稿された。祝福の言葉が舞った。そして今日。女性陣はさぞ、舌なめずりしていることだろうと思っていたが、案外落ち着いて、微笑みを浮かべつつ、人妻の先達として余裕の表情でフルーツ系のドリンクなどをお飲みになっていた。良かった良かった。

2時間後、店を変える。「ライオン」に移動し、おしゃべりの続きをした。I倉くん、健康診断の話をする。診断の前は体調を整えるのだが、その前、今血液を採られたらやばいなという時に採られ、案の定各競技にてイエローカードをもらったらしい。健康診断は、中年の体育祭だなと思う。内臓の体育祭。本番に向けて体調を整え、昨年の記録を更新することを目指す。

長野からK山くんきていた。今日の宿は国分寺の千成ホテルにするのだという。そのビルに、「たんたん」という中華系定食屋があり、彼は学生時代そこでバイトをしていた。同じビルのホテルに泊まるのは面白い発想だと思った。国分寺は学生時代最寄り駅だったし、小金井には住んでいたので、その街で宿を取るという選択はなかなか浮かびづらいが、千成ホテルはオレも興味がある。一泊5000円だという。意味もなく、一泊してみようか。

清Mくん、娘の学校の話する。男子の夏服が半ズボンだという。写真を見せてもらうと、ややだぼっとしたベージュのパンツだった。上は襟付きのシャツだから、合わせると妙なことになる。実際、選択肢としてあるだけで、着ている小僧はいないそうだ。ママたちだって息子がそんなの着るのはいやだろう。

9時過ぎに店を出る。店の通路に色々なひもの結び方が飾ってあった。

外はえらく寒かった。しかし、U田くんは昨年の方が寒かったという。そうだったかな? そういえば、そうだったような気が、するようなしないような。

駅で別れ、10時前に帰宅。
ビールを飲み直す。

小松からメールが届いた。初のEmailだった。amazonギフトのことなど質問が書いてあったので、赤ペン先生のような気持ちで返事を書いた。

12時過ぎ就寝。