早起きを通り越して夜更かし

起きると外はまだ暗かった。5時前かなあと思いながら鍋のスープを温めた。ベーコンをフライパンで炒め、卵を落として目玉焼きを作った。こたつでそれらを食べ、食器を片付けて時計を見た。

2時40分。

うそー? 寝てから2時間も経ってないのに?
3時前なんて、早起きじゃなくて夜更かしじゃん。
今食ったのは、なに食だ?

1時間ほど『メロン牧場』を読んでから寝直した。4時過ぎになっていた。

夢を見た。
知り合いが舞台に出ている。その後、なぜかピエール瀧が出てきて、そいつのことを話す。オレは気にしてないからという伝言を頼み、地下鉄の乗り換え駅で別れる。

6時過ぎに起きた。セブンへ行きおにぎりを二つ買ってきて食べた。ブログを更新し、朝風呂に入り、8時半に家を出た。永福町までバスを使おうと思いながら歩いていたら、一度もバスに追い抜かれることなく駅に着いた。

昼、ブラッドベリ『バビロン行きの夜行列車』読む。

午後、昨日直したツールを改修する。Excelの書式設定を行ごとにやっていくのだが、えらく遅い。

3時頃から晴れてきた。平成時代に氷点下の日が来ることはもうないだろう。

朝に見た夢のことを考えた。ずいぶんはっきりした夢だった。起きてから時間が経ってからも覚えていた。舞台に出てきた知り合いは、何かの象徴としてでなく、本人そのものとして出てきた。瀧氏は、昨日「たまむすび」で明るい悩み相談コーナーを聞き、かつ明け方に『メロン牧場』を読んだことで、起きている記憶の影響をもろに受けて出てきたのだと思う。

夕方、業務スーパーで買い物。冷凍たこ焼き、チキンナゲット、サツマイモ二種を買った。

サツマイモを140度のオーブンで焼いた。
買ったのは「紅はるか」と「シルクスイート」
90分焼くと、蜜がしみ出してきた。紅あずまの時はまったくそんなことがなかったのに。
いや、紅あずまのせいではない。甘くなかったのは、安売りをしていた紅あずまだったからだと思う。

腱トレと、視力トレをする。視力トレと言っても、立体視の動画を見るだけ。目の筋トレとストレッチだと思っている。こつこつやっている時は、目の調子がいい。サボると良くない。だから効果はあるんだろう。

3時過ぎ就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました