となりの山田くんで和む

8時起き。8時半前に家を出る。40分ほど早くいつものファミマに着く。コーヒーを読み、『華氏451度』を読んだ。

午前中、ツールの操作マニュアルを作る。

昼、後期高齢者の医療について調べる。75才以上の場合、診察時に保険証を出しておけば、高額になった時には申請書が自動的に届く、ということなのか? だとすれば、特にやることはないが。

午後、作ったツールの、必要ないオブジェクトを削除する。そろそろ次のツール作業に移ったほうが良さそうな気がする。そっちは年末までにリリースをと言われたが、そこまではかかるまい。目標9月。

ファスティング初日だった。夕方になっても空腹は感じなかった。

6時20分帰宅。

水耕トマトの様子を見る。昨年からの「先輩」と、二週間前に植えた「後輩」は、それぞれ葉を茂らせてきた。先輩は茎が三本に分かれ、それぞれが一気に大きく育ったが、まだ実がついていない。後輩は第一家房の花が実り始めた。
もう一つ、元気のない「先輩」がいる。小さい実が4月くらいからついているやつだが、5月半ばに枯死を懸念したときから、そんなに大きくなっていない。根が弱っているのだろう。上の元気なところを水につけて、根が生えたら再び水耕容器につけるということをしたいが、実がついているので決心がつかない。

先週図書館で借りたいしいひさいちの「となりの山田くん」全三巻を読み終えた。和んだ。藤原先生、キクチババが好きだ。
いしいひさいち作品読みたさが講じて、ヤフオクで「ののちゃん」全10巻を落札した。が、ジブリ版ではなく双葉社版だったので、最近の作品が入っていない。とにかく、届いたら読んで、それから続きを買うか決めよう。

空腹感を感じる前に、低血糖の症状が出てきた。お腹がちゃんと空いてくれない。

1時過ぎ就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。