お手本のよだれ鶏

5時半起き。ブログ更新をし、トマトの枯れた茎を剪定した。上の方はもうダメだが、根本の方に新しく生えてきた茎は元気だ。根を全部遺し、新しい茎より上を断ち落としたら、栄養はすべて新しい茎に行くようになるだろうか? もし今が6月だったら迷わずそうしていたかもしれない。もう8月半ばだ。

朝飯に昨日と同じくホットドッグを食べた。

自転車に乗っていると、中野弥生町あたりで雨に降られた。そこから2キロ半走るうちにずぶ濡れになってしまった。コンビニに入り、ハンカチで濡れた髪や顔や腕を拭く。ハンカチみたいな小さい布でも結構役に立つのだな。

午前中、Wordpress作業。

昼、「陣家私菜」まで自転車で行き、よだれ鶏を食べた。以前は限定数十食メニューだったが、レギュラーメニューに昇格したらしい。
辛さを選べるようになったので、中辛を頼むと、以前からいた中国人のふくよかニコニコ女性店員が「中辛すごく辛いですよ」と言った。一瞬迷ったが、そのまま中辛を頼んだ。

きたきた。よだれ鶏。

このタレに憧れている。自分で作ろうとしても作れない。
今日食べてみて、パクチーの風味が効いていることは確認できたが、油や香辛料の使い方はまるでわからん。
中辛は辛かったが、食べられないほどではなかった。辛口や大辛もあるようだ。
食べ終わった皿に残ったタレは、ご飯にかけて食うと、辛党が歓喜する旨さがある。

午後、1時から30分の間、やたらに眠かった。呼吸止め一回では眠気がとれず、数回繰り返した。

夕方、サミットで買い物。ビアソーセージ、コロッケ、メンチカツ、コッペパン、にんじんたまねぎじゃがいもを買った。
帰宅し、夕食に、コロッケとかをパンにはさんでたべた。

8時15分過ぎに走りに行く。体が水分をたっぷりため込んでおり、お腹が膨れていた。
環七を北上し、野方の北で道が右にカーブするあたりまで走った。マックがあり、少し先に歩道橋がある。4年前に9月に、中野区の区境に沿って走ったことがあるが、その時渡った歩道橋だった。

9時半帰宅。シャワーを浴び、昨日買った桃缶を半分食べた。

12時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました