一億年かかる

7時半起き。昨夜、追い飲み用のあてに買って結局食べなかった唐揚げとたこ焼きのうち、たこ焼きのみ温めて食べ、唐揚げは冷凍庫にしまった。

U2「Achtung Baby」聞きながらオフィスへ。

午前中、ほんのちょっとした書類記入ミスを発見した。修正テープで直せないほど小さい箇所だったので、まっさらの書式を印刷して、該当部分に切り張りして記載し直した。カッターと糊を使ってそういう作業をやるのは妙に楽しかった。

RPAのことを考える。これからどんどん需要が拡大していくだろうが、それによって生まれた時間が創造的な仕事に使われるという意見は眉唾だと思う。仕事が暇になってダラダラする人が増える側面もあるんじゃないか?

午後、会議にて、条件式書式リストやドロップダウン入力の設定依頼受ける。要件管理リストがなかったので、たたき台をつくってニューリーダーに見せた。

夕方、業務スーパーで買い物。大豆が欲しかったのだが売り切れていた。最近夕方6時過ぎに行くと色々な商品が売り切れていることが多い。段ボールは置いてあるので、陳列が間に合っていなのたと思うが、人員が足りていないのだろう。

7時帰宅。冷凍していた唐揚げにタルタルソースの残りをかけ、ポークビーンズと一緒に食べた。

紅あずまをオーブンで焼いた。これまで美味しく焼けたことがないさつまいもだ。
今日は、洗ってからきっぢんぺーパーでくるみ、その上にアルミホイルをくるみ、160度で2時間焼いた。厚着をしている状態なので、焼いた後も余熱でじわじわ加熱できるのだ。
手で持てるくらい冷めてから、先端を食べてみた。シルクスイートなどのねっとり系さつまいもには甘さで負けていると思ったが、それなりに甘かった。紅あずまに柔らかさを求めてはいけないのかもしれないと思った。ホクホクを目指すなら、2時間加熱で十分なのだ。今までは、やわらかさが足りないと焦って、4時間加熱とかしていた。しかも裸のまま。それじゃパサパサになるだろう。

『スラムダンク』の29巻から31巻まで読み、うるうるする。

『占星術殺人事件』読了。
戦前に起きたバラバラ殺人事件を、四十年後、占星術の講師をしている御手洗と、友人の石岡のコンビが解決するという話。謎解き要素が多かった。トリックの元ネタになっている偽札事件を知らないと特のは無理だろう。おれなら一億年かかりそうだ。

タイトルとURLをコピーしました