『ペスト』読み始める

6時起き。朝飯に、一昨日・昨日とまったく同じものを食べる。
スタディサプリをやる。三日連続だが、一回では全然足りていない。朝と夜に一回ずつやれば一日二回できるが、それでも全部終えるのに四ヶ月かかる。
逆に、いつ終えるかを先に決めて取り掛かったほうがいいかもしれない。

ラジコを聞きながら8時半過ぎに家を出た。玄関の鍵をかけているとき、ラジコの音がとぎれとぎれになった。自転車に乗ってしばらく漕ぐと、ヘッドフォンから「Disconnected」のアナウンスが流れ、スマホとの接続が切れてしまった。
ヘッドフォンの充電が切れたのかと思っていたが、環七の信号を渡り、救世軍近くを漕いでいる時に上着のポケットを触ったら、スマホが入っていなかった。家に忘れてきてしまったらしい。ヘッドフォンの接続が切れたのは、スマホから遠ざかったからだ。
スマホを家に忘れたことは何度かあるが、音楽やラジコを聞く習慣ができてから忘れたのは初めてだった。ヘッドフォンがBluetooth接続のものでなければそんなことはなかったろう。
取りに戻ろうかと一瞬迷ったが、一日くらいスマホがなくたって死にはしないと強がることにした。

コンビニに入り『ペスト』を読んだ。

午前中、新しい人が来月1日に入ってくるとリーダーが話しているのを聞く。RPAの経験者を優先しているらしく、SQL Serverの知識がある人はどうするのかなあなどと思っていたが、自分は自分でやれることをやるだけなので、午前中はやれることをやった。

昼、初台の『追分蕎麦』で親子丼食べる。普通の味だったが安かった。久しぶりに親子丼を作りたいと思った。

『ペスト』読む。
アルジェリアのオランでペストが発生したという設定。医師リウーの記録と、その他の市民の記録から、事件を振り返るというスタイル。

午後、ある程度まじめにツール作りをする。ガーッとやると疲弊するので、少しずつやっている。

「ヤギ男に捧ぐ」
「ヤギ夫に捧ぐ」

タイトルにはどっちがいいかを悩む。
やぎお、と読ませたいので、それには「夫」のほうがいいのだが、見た目は「男」のほうがいい感じだと思う。

……と、ツールとは関係ないことも並行して考えた。

5時、今日はこんなものかなあというところまで作業をし、ため息をついて諦めるというスタイルで仕事を切り上げる。毎日毎日諦めてきた。明日も頑張って諦めよう。

帰りに、方南通り沿いにある「虎愼」というラーメン屋で、煮干し出汁のきいたラーメンを食べる。

7時帰宅。
一昨日、メルカリで発送した荷物が、サイズオーバーのために戻ってきていた。
慌てて再送手続きを調べる。どうやら、いったん発送すると再送は無理らしい。

キャンセルをするか、購入者に住所を聞いて改めて送るかのどちらかしかなかったので、メッセージを送った。キャンセル希望とのことだったので、手続きをして、梱包し直して再送した。

再送したのが夜の12時。コンビニにきたついでに唐揚げとお好み焼きの冷凍食品を買い、家に帰って食べた。

1時半就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました