ブログ消滅

朝食にパパイヤとバナナ。眠かった。二度寝してハムと目玉焼きのサンドイッチ食べる。

自転車でオフィスへ。少人数、かつ、フロアの行き来も限定され、ほとんど人と接しない環境である。

ツール作業は、なぜかはかどった。

昼、『山田屋』がやっていた。辛味つけ麺食べる。

午後、ツール作業をし、時々新人さんの質問に答える。

夕方、また竹の子を買って帰宅。

ゆっくり入浴し、竹の子ご飯を炊いて食べた。

10時過ぎに、4月7日のブログを更新した。
その後、急に、
(この涅槃ブログって文字化けして「?」になっている言葉が多いなあ)
ということが気になり、
(まずは全角チルダ「〜」から修正するか)
と思った。たぶん上のも「?」になってると思うが。

ネットで色々検索すると、Wordpressのテーブルの照合順文字コードを変更すると直るらしいという記事を見つけた。

やってみようと思い、データベース管理画面にログインし、テーブルの構造をクリックし、文字コードを変更した。そして書いたブログに全角チルダを入れて更新し、きちんと表示されるか確かめた。すると、記事が表示されなかった。

あれ? と思い、変更した文字コード設定を元に戻し、再度記事ページを更新してみた。やはり、記事が消えていた。

その後、他のテーブルの文字コード更新を続けた。統一しないといけないのだと思ったのだ。しかし、設定が終わると、今度はサイト自体が表示されなくなってしまった。

困ったなあと思い、管理画面を見ると、記事を格納するテーブルの容量が激減していることに気がついた。

記事の文章そのものが消えていた。

参った。過去20年分の文章が一瞬にして消えてしまった。

定期的にとっているバックアップファイルを調べた。最新のものは3月31日までのものだった。何も残っていないよりはマシだが、それでデータベースを復元するしかなかった。

復元すると、4月1日から7日までのブログは、当然のことながら消えていた。

タイトルとURLをコピーしました