走る代わりの自転車

日曜日に30キロ走ったので、今日もそのくらいの距離を走れば、事前の走り込み準備は万全といえた。しかし、走る時間ができるのは夜8時以降になってしまいそうだった。その時間に走り始めると、家に帰るのは夜の11時過ぎになってしまう。今が5月や6月だったら、夜の間にも成長を続ける草木が、香りの良い空気を吐きだしているので、その時間帯に走るのも悪くない。しかし、今の時期になると、夜の10時11時の走りは、妙に寒く、寂しい。

で、代わりに自転車で、20キロちょっとばかりを走ることにした。体に負担をかけず、ハムストリングスを鍛えるという名目で、かつ、交通費の節約と移動時間の短縮を目論む、一挙両得のなまけ戦術だ。

片道12キロを自転車で走るのは、実のところそんなにきつくはない。ちょっと休憩しようかと思う間もなく、目的地に着いてしまう感覚がある。それでも、5キロを走るのに比べると、体が暖まるし、両足の筋肉に負荷がかかったなあという実感がある。

昼、『プーさんの店』で日替わり食べる。

夕方、12キロを自転車で走る。これで往復25キロ弱になった。これをもって、土曜日前の最後のトレーニングとする。

9時過ぎ、疲れによるものか、自然な眠気を感じたので、抵抗せずに寝た。