HDD引っ越し

5時半起き。朝飯を食べてから朝風呂に入った。

風呂から上がるともう7時過ぎだった。着替えて自転車で現場に向かう。寒いのに暑かった。

既存ツール系の作業をする。ひと月見ていなかったので忘れていた。ゆっくり見ていき、積極的に改修していく。このツールはクエリが何十個もあり、甚だ管理がしにくい。クライアントから下賜されたありがたい『おツール』らしく、クエリの名前には作業工程順に番号が振られている。元々手動作業だった時のクエリらしい。だから全部必要なわけではない。というよりいらない。

昼、カップ麺と酢の物。

『倫敦塔・幻影の盾』読む。これをどこで買ったかを思いだした。二十歳の時学園祭のバザーで買ったのだ。当時は読んでみてえらい難しいと感じた。それ以来読んでいなかったかもしれない。
「倫敦塔」「カーライル博物館」だけはたぶん青空文庫で読み返したことがあったのだろう。だから既読感があったのだ。

午後、既存ツールの改修進める。超冗長だった構造をほぐしていく。

夕方実家へ。夕食におでんと餃子食べる。

一昨日取り外したハードディスクを実家のノートPCに接続した。しかしどういうわけかリムーバブルメディアとして認識されてしまい、容量が0バイトとなっていた。色々調べ、リカバリーツールをインストールしてみたが直らなかった。壊れたのかなと思い取り外したら、HDDとPCをつなぐケーブルがきちんとつながっていなかった。しっかり接続してみると認識した。なーんだ、という顛末だった。
が、つなげてみたものの、そもそも実家PCで大容量ファイルをローカルに保存する機会はあまりないことに気付いた。2TBあっても宝の持ち腐れになる。これも、なーんだ、という顛末だった。

1時過ぎ就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました