自転車のロックが外れていた

7時起き。昨日の残りの餃子とお汁粉食べる。

地下鉄は混んでいた。だが、飛沫感染と混みようはマスク常装着時代になった今ではあまり因果関係がないうに思われる。昨年5月頃よりも人々は落ち着いているようだった。

午前中、新ツール作業。テスト環境を構築する。

昼、昨夜と今朝けっこう食べたので、照り焼きチキンと酢の物だけで済ませる。

午後、テスト環境構築の続き。土壇場でファイルの書式が変わったことを知るが、僅かな変更で対応できた。

強風のため駐輪場にとめていた自転車が倒れていた。引き起こすとなぜかワイヤーロックが外れていた。駐輪スペースを区切る鉄パイプの留具と前輪をつなげていたのだが、ワイヤーロックは留具についたままだった。昨日の朝、寝ぼけてロックをかけ損なったとしか思えない。
そして、倒れた拍子にライトが外れてしまっていた。外れたあと、どこかに転がってしまったらしい。駐輪スペースを探したが見当たらなかった。
無灯火で走るわけにはいかないので、自転車に再度ワイヤーロックをかけて地下鉄で帰宅。

部屋を暖かくしてこたつに入り、懶さを感じながら延々と赤ワインを飲む。

1時半就寝。